|
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年恒例のTwitterプロフィールページに風船が飛ぶ6月の13日。ちなみにラブライブ! サンシャイン!!に登場するAqoursのメンバーでありながら浦の星女学院理事長も 務めている 小原鞠莉さんも誕生日が一緒ということで割と親近感が湧く感じではあります。 しかし三十路過ぎると一年が過ぎるスピードが1.2~1.5倍に感じますね・・・。 ・マイカーの6ヶ月点検が近いのでスピーカーを購入しました 毎月のようにアニメ関連のイベント等で東京を往復しているために走行距離爆増で すでに5,000km近くまで来ている2代目マイカーこと、日産エクストレイルハイブリッド ですがそろそろ納車から半年ということで、6ヶ月点検のお知らせがダイレクトメールと Eメールで届いていたんですよね。このタイミングで ■TS-F1730【税込】 パイオニア 17cmコアキシャル2ウェイスピーカー 車載用(2個1組) carrozzeria(カロッツェリア) [TSF1730]【返品種別A】【送料無料】【RCP】 初代マイカーこと日産ティーダでしばらく使用していて乗り換え前に取り外していた、 カロッツェリアの17cmコアキシャルスピーカーTS-F1720を移設しようと考えており、 夏タイヤへの交換時には見積もりも取ってあったのですがその際にディーラーの担当 CAさんにはどうせなら4つ全部交換したほうが・・・と言われていたので、これはリア に突っ込むことにして、フロントを新規購入して点検時に同時に取り付けてもらうこと にしました。 で、買ったのが ■カロッツェリア TS-C1720AII 17cmセパレート2way 車載用カスタムフィットスピーカー 同じくカロッツェリアの17cmで、今度はツイーターがセパレートとなっているタイプの TS-C1720AIIです。TS-F1720と同じFシリーズのセパレートタイプもありますが、1ランク 上のCシリーズにしてみました。と言うのも、先日新型が発売されて型落ちとなったため に価格差がだいぶ縮まって来ていましたからね・・・。Cシリーズの新型だとハイレゾ 音源の再生に対応したとのことでしたが、デッキが対応していないですしまぁそこまで こだわるところではないかな・・・という感じで。沼に落ちたくないですし(w Fシリーズだと手軽に純正スピーカーからリプレースできるように、標準で樹脂製の 取り付けブラケットが付属していましたがCシリーズはちゃんとしたバッフルボードを 使え、ということらしくそのまま取り付けるのは厳しいので、スピーカーホールに合った バッフルボードを別途購入する必要があります。 ■カロッツェリア UD-K522 高音質インナーバッフルボード 【日産/スズキ/マツダ車用】 【UD-K512後継モデル!】 スピーカーは一番安かった密林で買いましたが、バッフルボードはポイントで賄えきれ そうな楽天内のショップでポチることにしたため別便で届きます。と言うよりポイントの 付与が明後日なのでそれ待ちなのですが・・・。Fシリーズレベルでも付属のアタッチ メントを使うよりバッフルボードを使った方が音質が良くなる、ということだったので 同じのを2セットポチる予定です。もちろん対応しているかどうかはカロッツェリアの サイトの車種別適合情報で確認済みです。 早ければ週末には交換される予定なので、なかなか楽しみです。まぁハイブリッドカー と言うことでEV走行時に気になるロードノイズ等の遮音対策はそれなりになされている ようで、純正のスピーカーでもティーダに比べるとそこそこ聴きやすかったですけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
管理人さま、お久しぶりです。
エクストレイルハイブリッドの乗り心地は如何ですか? スピーカーも交換されるということで、通勤&アキバ遠征も 快適になったことだと思いますが、燃費とかも 教えてください。 (June 24, 2017 11:11:31 PM)
metallical2さん、こんにちは。
管理人です。 乗り心地としては流石にシートの厚みもサスの動きも前車と 全然違うので、かなり良くなりましたが取り回しはコンパクト カーよりだいぶ悪いので、平均速度が下がってより快適に 感じているのかもしれません。燃費的には前車とほぼ同じくらい に落ち着いているので、流石ハイブリッドという感じです。 ただプリウスやノートe-POWERのようなバリバリ低燃費指向 の車の燃費を想像すると肩すかしを食らうレベルですが・・・。 見た目のバランスを考えてタイヤを19インチ化したのも、 燃費を悪くしているかと思いますのでその辺はトレードオフ かなと思うところです。 では。 (June 26, 2017 07:46:30 PM) |