11780949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ジャンク品でPC作り jrmoldさん
ちいさくってかわい… ちゃお999さん

Comments

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Freepage List

FUJIFILM FinePix F410でテストショット


秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで


2002年版


2003年版


2004年版


2005年版


2006年版


我が家のネットワークマップ


家庭内LANを支える機器群


簡単無線LAN構築法


我が家の所有パソコン群


NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR


SONY VAIO C VPCCB2AJ


FMV-DESKPOWER ME/355


NEC LaVie G タイプL GL245U/FS


NEC LaVie L LL750/RSW


NEC LaVie S LS350/SSB


FUJITSU LIFEBOOK SH90/T


DELL Alienware X51 R2 Supremacy


FUJITSU LIFEBOOK AH77/K


ビデオデッキ修理備忘録


我が家のレコーダーの紹介


ビデオデッキ修理術


我が家の各部屋テレビ環境


自室のAV機材の紹介


東芝レコーダー博物館


ノートパソコンのCPUを交換するにあたって


MMC-1編(1)


MMC-1編(2)


Micro-PGA2編(1)


Micro-PGA2編(2)


Micro-PGA2編(3)


Micro-PGA2編(4)


MicroFCPGA編(1)


MicroFCPGA編(2)


SocketS1編


SocketM編(1)


SocketM編(2)


SocketS1g2編(1)


SocketG1編


SocketG2編


パソコン使用記~数々のメーカーPC~


NECノートPC写真集


富士通ノートPC写真集


日立PC写真集


ThinkPad写真集


旧更新履歴(2006/12/23)


旧キリ番報告所


その他のReview


mova P504iS


NTT西日本 でんえもん711LC


WindowsXP ServicePack2 RC1


mova P506iC


FOMA SH901iC


FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新


FOMAでインターネットに接続してみる


NTT西日本 でんえもん715LC


PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化


Windows Vista Ultimate Edition Beta 2


Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1


番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~


FOMA SH902iS


番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~


松下ラムダッシュES8259


XOOPS


修理してみますた(゚∀゚)


IBM ThinkPad A20mのバックライト交換


番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


我が家のプリンタ


ホーム部分バックうp


サイドバックうp


September 14, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そして後編です。文字数的にはまだまだ行けましたが内容的には区切る
べきかなと。

・時間があったので横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ってきた


先月の恒例イベントでは、お台場にあるトヨタの大型展示場であるMEGA WEB
に数年ぶりに行って出て間もないクラウンやカローラスポーツなどをべたべた
触って(!)確かめていたのですが、日産党の自分としては日産の展示場に
行くべきでは・・・とその時感じていたので、今回行くことになりました。
都内でもNISSAN CROSSINGという施設があって数台の展示がなされて
いますが、どちらかというと日産の新技術やデザインの概念的な部分の展示に
重きが置かれているようでいろいろな車を触りたい、となると横浜のグローバル
本社に併設されているギャラリーかなと。新宿からなので湘南新宿ラインで
30分ほどで行けます。15時半くらいには到着して早速ギャラリーに入りますが、
横浜駅からはまみらいウォークを通って入館するとギャラリーの2Fに着きます。
エスカレーターの上から展示フロアを見下ろすと

先日日産とのアンバサダー契約が話題となったテニスの大坂なおみ選手の
大きなボードが設置されたステージに、リーフNISMOやノートNISMOが展示
されていました。本社に来たんだなーという実感が湧きます(w

エスカレーターを降りて展示車両をいろいろ見ていきますが、

マイカーでもあるエクストレイルハイブリッドのニスモパフォーマンス
パッケージ装着車が展示されていました。自分のは前期でこれは後期なの
で、違いを細かく見ていました。エアロの形状が異なったりヘッドライトが
ハイビームもプロジェクターになっていたり、ドアミラーのウインカーレンズ
がスモーク入りになっていたりとカタログで見るよりも違いが多いですね。
とやっているとスタッフがやってきて、試乗体験の枠が空いていてすぐ案内
できるのでどうかとのお誘いが。すでにエクストレイルハイブリッドに乗って
いることを伝えると、ノートやセレナのe-POWERもあるのでそちらも試せる
ことやセレナはプロパイロットをベイブリッジで試せるとのことだったので、
面白そうだなと了解しました。

試乗車はレンタカー扱いなので書類は少し書きますが、後は担当スタッフに
アドバイスを受けながら試乗車を試乗コースで走らせていく感じです。まずは
プロパイロットが搭載されてすぐの頃にも試乗したことがあるセレナから。



最近CMもバンバン打っているとおり、パワートレインがS-HYBRIDからe-POWER
に変わっているので走り出しからだいぶ違いが感じられます。CVTよりもさらに
加速が滑らかになっているというか、CVT車の発進でありがちなエンジン回転数
と加速が連動していないような感じがモーターなので全く無いです。トルクが
あるので上り坂での停止状態からの発進ももたつく感じはなく至極スムーズです。
エンジンは淡々とバッテリーへ充電するために低回転で回っており、街乗りだと
大変静かでした。試乗コースは

東神奈川出入口から首都高横羽線に入り、しばらく走行して生麦ジャンクション
から大黒線に移ってしばらく走行、さらに大黒ジャンクションで湾岸線に移って
しばらく走行しベイブリッジを通過して本牧ジャンクションで狩場線に移って
走行・石川町ジャンクションで横羽線に戻ってきて、みなとみらい出入口から
出てくるという結構盛りだくさんなルートです。とはいえ通勤ラッシュ時間から
はずれているのでそこまでの混雑はなかったですし、担当スタッフの指示通りに
車線変更や右左折をしていれば横浜走行が初めての自分でもそこそこ走りやす
かったです。最初のジャンクションを越えたあたりからプロパイロット走行に
移って各機能を試していきました。

スタッフに確認しましたが、プロパイロットの機能はS-HYBRIDのセレナと
同様とのことで確かに使い方は一緒でした。ただe-POWERの場合はモーターに
よる加減速制御がきめ細かくできるようで、定速走行時にSET+ボタンで速度を
上げてもスムーズに加速し他車との間隔が狭くなってきたときも自然な感じで
減速されていきます。このあたりのフィーリングはリーフのプロパイロットに
近いですね。S-HYBRIDのセレナよりも洗練されています。いろいろ技術的な
ところをスタッフと話しながら運転しているとあっという間にゴールしてしま
いました。館内に戻ってテーブルで試乗アンケートに答えます。



で、e-POWERでも車体の軽いノートe-POWERを次に試乗してはどうかという
お誘いがあったのでホテルのチェックイン時間を確認して問題無かったので
こっちも行きました。ノートのほうはプロパイロットがついていないので、
首都高には乗らずに町並みを見ていくようなコースとなっています。こちらは
セレナよりも車体が軽く、モーター制御の所謂味付けも異なっているので先代
ノートが謳っていた「低燃費系でビュンビュン系」という感じのフィーリング
になっていましたね。エコスーパーチャージャー付きエンジン車がどちらかと
言うと絶版になってしまったティーダのようなフィーリングだったので・・・。
加速してもエンジンは充電のために低回転しているので、3気筒エンジンが唸りを
上げてうるさいということもなかったです。同じノートでもだいぶ違います。
e-POWERのモーターはリーフに搭載されているものと同一など、いろいろと
スタッフから話を聞きながら運転しているとこれまたあっという間に本社に
到着しました。2回試乗してみて、地元ディーラーの担当営業の方に比べると
流石本社の人だというレベルで商品知識がしっかりしていましたねぇ。
こちらもアンケートを書き、18時半くらいになっていたのでギャラリーを
後にしました。どうも日産グローバル本社の退社時間とぶつかったみたいで、
駅までの道のりが明らかに社員らしい人混みでごった返していました。

帰りも湘南新宿ラインを使いましたが、ホテルは秋葉原なので東京駅で
山手線へ乗り換えて秋葉原駅で降り、コインロッカーから荷物を出して
ホテルに向かってチェックインしました。・・・で夕飯がまだだったので
どこにしようかと考えていたところ秋葉原UDX内のアキバ・イチにたどり着き
中をうろうろしていて結局蕎麦になりました。蕎麦大好き人間か!(w
食事を済ませホテルで間食(!)のためのゼリーやら飲料やらを近所の
コンビニで買いホテルに戻りやっと部屋です。

この部屋、窓からベルサール秋葉原や秋葉原ダイビルが見えるなどアキバ
感のある風景を見ながら風呂に入れるのでなかなか良いです。また、
備え付けのテレビ(SONY BRAVIA)の左側面のHDMIコネクタにアクセス
できるので、持って来ていたノートPCとHDMIケーブルをつないでホテルの
LAN経由でインターネットに接続し、Amazon Prime Videoを使うと

あっさりとこころぴょんぴょんできる感じでした。(・∀・)イイ!!
そんなわけで小旅行の1日目、なかなか充実していましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2018 09:22:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.