301735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅するニャンコーチのハッピーになるためのセルフコーチング日記

旅するニャンコーチのハッピーになるためのセルフコーチング日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ニャンコーチ

ニャンコーチ

Calendar

Favorite Blog

今日がうな丼 New! そら豆さん

7月27日のツキア… New! みお&ゆきさん

Historia de un amor… New! monmoegyさん

北の部屋のトランポ… さくらもち市長さん

2024年パリ五輪、本… Bonita2号さん

Comments

ニャンコーチ@ Re[1]:あみちゃん20歳と6ヶ月過ぎました(10/23) そら豆さんへ いつもインスタやフェイス…
そら豆@ Re:あみちゃん20歳と6ヶ月過ぎました(10/23) いつもInstagramやFacebookで見てるから、…
ニャンコーチ@ Re[1]:婆にゃんになっても(11/25) あしたのジョー☆さんへ 放置してて、すみ…
あしたのジョー☆@ Re:婆にゃんになっても(11/25) あみちゃ~~~ん! まだワガママいっぱい…
ニャンコーチ@ Re[1]:婆にゃんになっても(11/25) そら豆さん >あみちゃん、そんなお婆にゃ…

Freepage List

Headline News

2006.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜、札幌に戻りましたが、自宅のデスクトップPCは、調子が悪く、使えませんでした。

今日、ほぼ半日使って、あれこれやってみて、何とか使えるようになりました。

あー、時間の損失、プラス肩こりゲット?だわー わからん

東京と札幌を往復していると、1週間いないだけでも、結構変化があることに気づきます。

東京に行った時に気づいた変化は、マンションのエレベーター。

『ドアが閉まります』といわなくなっていた。

いつから変わったのか、わかりませんが、静かになっていました。
夜など、うるさいからなのでしょうか?

マンションに、観葉植物の鉢が2個置かれていた(玄関ロビー)無駄な気がするけど・・・管理組合は誰かに言われたのかな?その1鉢に、きれいな声で鳴く虫が住んでいました。

札幌に帰って来てみると、ミニトマトが随分大きくなっていました。
しかも、赤い実がたくさんついていて、嬉しい変化 手書きハート
きゅうりは、すっかり枯れていましたが・・・

たった1週間なのに、随分違ってるなぁ~

これも、旅しているから気づくことなのかな?

人の変化に気づくことも、大切なことですね。
特に、プラスの変化を見逃さないこと、とコーチングの研修でも、いつもお話させていただくのですが、私もプラスの変化をちゃんと見ていようと思います。

髪型が変わったね、痩せたね、などは、当たっていると嬉しいけれど、そうでない場合は、相手が不機嫌になりますから、よぉーく見てから伝えてくださいね。

私が言われて嫌なのは、

『疲れてるみたいだね』
『痩せたね』

という言葉。

私は、顔が細めなせいか、毎回人に痩せたね、と言われますが(しかも毎回言う人は、本当に毎回言う) 全然痩せてない。
会うたびに痩せてたら、私は骨と皮になってるよぉ~

疲れてるみたいだね、というのは、何だかくたびれた姿に見えるってことだから、あんまり嬉しくないですね。

よーく見てくれている友人が言ってくれたら、「うん、ちょっと最近ね」なんて言えて、思いやりに感謝するんだけど・・・

言うタイミングや、誰が言うかということでも、自分の感情が変わることに気づきます。

ま、どうせ言っていただくなら、

『ニャンコーチはいつも元気そうだね』って言ってもらった方が気持ちいいかな?

でも・・・すごく落ち込んでいる時に、そう言われると辛いのかな?
ま、めったに落ち込んでいないでしょうし、その時は、落ち込んだ顔しているだろうから、よほど鈍い人じゃないかぎり、そんなことは言わないでしょうが。

あまり考えすぎると、相手に自分の気持ちを伝えられなくなりますよね。

やっぱり正直に伝えるのが一番。
ピリピリする敏感さじゃなくって、相手を思いやる敏感さがあれば、普通に接していたら大丈夫でしょう。

小さな変化、あげてみるとたくさんあるなぁ~

小さい秋見つけた、という歌を思い出しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.15 01:47:55
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X