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2022.12.29
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カテゴリ:ジムニー
前回、​​ナックルオーバーホール​、​​リーディングアームのブッシュ交換​​と行いましたが、まだ、ジャダーがたまに起こるのでタイロッドエンド交換してみました。


今回の交換部品です。
タイロッドエンド 左側 ジムニー JA12V/JA12W/JA12C/JA22W/JB23W 48810-81A01 純正同等品 STRIKE ストライク 左用 タイロットエンド【店頭受取対応商品】
タイロッドエンド 右側 ジムニー JA12V/JA12W/JA12C/JA22W/JB23W 48820-81A01 純正同等品 STRIKE ストライク 右用 タイロットエンド【店頭受取対応商品】

タイロッドエンドプーラーはアストロプロダクツで購入

【あす楽対応】「直送」アストロプロダクツ 2007000012956 タイロッドエンドリムーバー TL295


タイロッドエンドの交換方法
まずタイロッドの調整を楽にする為に、元々のネジ山の長さを図っておきます。
タイロッドの調整ナットを緩めます。

タイロッドエンドとナックルが繋がってるナットを外します。


タイロッドエンドプーラーを使って外します。


後はタイロッドエンド本体をグルグル回したら外れます。


左、外したタイロッドエンド
右、新品のタイロッドエンド
新しく交換するタイロッドエンドは、ナットにロックピンが付いています。

タイロッドエンドは左右でネジ山が、正ネジ・逆ネジ、左右違いがあります。

取り外した時と逆の手順で組み立てます。
タイロッドの調整ナットは緩めたままにしておきます。

同じ手順で反対側も交換。
今回はコントロールロッド側も交換します。


コントロールロッド側、ギアBOXはプーラー大活躍。買って良かった。

【あす楽対応】「直送」アストロプロダクツ 2007000012956 タイロッドエンドリムーバー TL295

交換が終わったら、ざっくり調整しときます。

物置にある物でざっくりサイドスリップ調整。

サイドスリップテスターです。(笑)
左右に画像のような感じで長さを図りながら、タイロッドを回してタイヤの前後の長さがピッタリ合うように調整します。
調整が終ったら調整ナットを締めて完成です。
前側が長いとトーアウト、後ろ側が長いとトーインになとます。

コントロールロッド側は、走行して調整、走行して調整を、何度か繰り返して、ハンドルの位置が真っすぐになる様に調整しました。




​​ナックルオーバーホール​、​​リーディングアームのブッシュ交換​​、タイロッドエンドの交換してから100
Km位走行してみましたが、ジャダー完全に直りました。(^。^)y-.。o○
今回色々交換してみて、私のJB23ジムニーのジャダーの原因は、おそらくタイロッドエンドのガタが一番の原因だったとおもいますが、どの作業を終えた後も少しずつ改善されていたので、ジャダーの原因はここです!と断定する事は難しいと思います。

これでまた安心して遠くまで出かけられます。めでたしめでたし。

※注意 私はプロの整備士ではありません。趣味で自分の車を弄っているだけなので、このブログを参考に作業しようと考えている方は、自己責任でお願いします。





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Last updated  2022.12.30 21:48:42
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マー1668@ Re[1]:JB23ジムニー テールランプに水が( ゚Д゚)(03/02) ジム兄さんさんへ コメントありがとう御座…

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