1127706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせいちにんまえ!

めざせいちにんまえ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんた7777

にゃんた7777

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

コメント新着

 MIM@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ お久しぶりです、突然のことで残念に思い…
 acari@ 今までありがとうございました! 同じ年の育児をしている仲間として親近感…
 熟子@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ(11/16) 楽天ブログ、お疲れ様でした! もう少…
 一ノ瀬七海@ お疲れ様でした 同級生の子供がいるということ&特殊な(…
 aroma-rose@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ(11/16) こんばんは! びっくりしました>< と…
 にゃんた7777@ ゆうな1205さんへ ゆうなさん~♪お祝いコメありがとうござい…
 にゃんた7777@ acariさんへ 大変ご無沙汰しております!読んでいただ…
 ゆうな1205@ Re:世界で一番お姫様(10/16) よもたん、お誕生日おめでとうございます…
 acari@ お誕生日おめでとうございます♪ よもたん、お楽しみの最中ですね♪ お誕生…

フリーページ

お気に入りブログ

結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
Happy Valley ayahana409さん
長男&長女の結婚 MIM.さん
diary madamyamさん
天使の小部屋 天使のつばささん
花嫁さんのための手… staub*kitchenさん
風になる みゆブルグさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
結婚カウントダウン タンバリン4235さん
2009年07月02日
XML
家族の名前はみんな覚えて発音できるよもたんですが

一人だけ例外がいました。

それは、私の実家の父方祖母。よもたんのひいおばあちゃん。

過去の日記でもたびたび登場しているのでご存知の方はいらっしゃると思いますが

ホントに色々ありまして………

これとかこれとかを読んでいただけると少しはわかっていただけるかと思います。

思い出すとはらわたが煮えくり返るような事も…まあそれはいいんですが。




で、この祖母なんですが。

自分は「ひいおばあちゃん」て事をなかなか認めようとしないんです。

自分では自分の事をひいおばあちゃんなんて絶対言いません。

よもたんに対しても自分を「おばあちゃん」と言ってました。

「おばあちゃん」とはよもたんにとって私の母ですし、

ずっと前からとっくに「おばあちゃん」が誰であるか覚えてしまっていたので

「おばあちゃん」と名乗る人がもう一人いる事によもたんは混乱。

よもたんが混乱するし名前を覚えられないからやめて、と一年以上言っていたのに

全く聞く耳を持たなかった祖母。

しかも私や母は祖母の事を「ひいおばあちゃん」と呼んでいるのに

うちの父は「おおばば」と呼んだりするので

よもたんはますます混乱したみたい。

結局、よもたんは他の家族の名前は言えるようになったのに

祖母の名前はなかなか覚えず…

他の家族とは『名前を呼んで返事をさせる遊び』をするので

祖母は仲間はずれ状態。

口には出さないけれどちょっと寂しそうな祖母。

だから統一してって言ってたのに…。




何かにつけて私に多大なストレスを与えてくれる祖母ですので

よもたんが覚えないのは自業自得だし…と時にまかせようかと思いましたが

さすがに可哀想なので。

本人に聞いたら「おおばあちゃん」が良いと言うので名前を「おおばあちゃん」に固定。

そうしたらすぐに覚えました!!

やっぱりね、一つのものに対して呼び方は統一しないといけないよね。

言い方を統一する事は言葉に関して私が気をつけている事の一つですが

この祖母にはなかなか理解してもらえなくて。

今回の事で少しはわかってもらえたらいいのですが…



多分無理だろうな。



さて、よもたんですが。

「おおばあちゃん」がうまく発音できない様子。

「おおばあちゃん、だよ?言ってみ??」と私が言うと…

「…ぼーぼーちゃん」

「……うん、おおばあちゃん、ね」

「ぼーぼーちゃん!」

そういうわけで、祖母の名前、ぼーぼーちゃんに決定☆

ぼーぼー。

ぼーぼーちゃんはとっても嬉しそうです。




本当はもっと顔を見せに行けばいいんだろうけれど…なかなか気持ちが、ね…

前よりはイライラが少なくなってきた気はするんですけどね。

よもたんが大きくなって、何かあれば最終的に私のところに来てくれるので

『盗られる』感がなくなってきたからかな?

でもとりあえず、

「ここがお前の本当の家だからな!」とよもたんを洗脳するのと

よもたんをあやす時に私のことを「お前のお母さんはひどいお母さんだな」と言うのだけは

ホントやめてほしいです…ムカッ



ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票になります。
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
順位があがると励みになります♪ よろしければ一日一回クリックお願いします家






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 19時33分47秒
[★★子育て奮闘記 1歳6ヶ月~2歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.