1127684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせいちにんまえ!

めざせいちにんまえ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんた7777

にゃんた7777

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

コメント新着

 MIM@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ お久しぶりです、突然のことで残念に思い…
 acari@ 今までありがとうございました! 同じ年の育児をしている仲間として親近感…
 熟子@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ(11/16) 楽天ブログ、お疲れ様でした! もう少…
 一ノ瀬七海@ お疲れ様でした 同級生の子供がいるということ&特殊な(…
 aroma-rose@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ(11/16) こんばんは! びっくりしました>< と…
 にゃんた7777@ ゆうな1205さんへ ゆうなさん~♪お祝いコメありがとうござい…
 にゃんた7777@ acariさんへ 大変ご無沙汰しております!読んでいただ…
 ゆうな1205@ Re:世界で一番お姫様(10/16) よもたん、お誕生日おめでとうございます…
 acari@ お誕生日おめでとうございます♪ よもたん、お楽しみの最中ですね♪ お誕生…

フリーページ

お気に入りブログ

結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
Happy Valley ayahana409さん
長男&長女の結婚 MIM.さん
diary madamyamさん
天使の小部屋 天使のつばささん
花嫁さんのための手… staub*kitchenさん
風になる みゆブルグさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
結婚カウントダウン タンバリン4235さん
2009年07月22日
XML
先日身長体重を測りに行ったセンターにて、保健師さんから

トイレトレーニングの開始時期や方法についてお話を聞いてきました。


 (ちなみに現在の様子はこんな感じ)
 トイレのお馬?
 まだトイレとは半分馬だと思っているらしい…(前回のトイトレ日記はコチラ



まず、開始の時期について。

よもたんは先日で1歳9ヶ月になったところですが、

年齢的にはまだ早いです、と言われました。

大人の言う事は何となく理解できるけど、

まだうまく自分を動かす事ができない…そんな時期。

今本格的に始めても、お互いに疲れるだけかも、との事。

トイレトレーニングには開始のめやすというのがあって、それは一応クリアしているんです。

ドライタイム2~3時間、とか

立って歩ける事、大人の言う事がある程度わかっていること、

ちっちが何かを理解している、する前後に合図があること…など。

でもそれらをクリアしたからと言って焦って始める必要はないそうです。




そしてよく言われる『夏にやったほうがいい』。

これは例えば昔の一軒家みたいにトイレが外にあるとか、

トイレの場所がめちゃくちゃ寒いということならば

暖かい季節にしたほうがラクでいいよ~って事らしい。

でもうち、狭いアパートだし。冬もトイレまでそれなりに暖かいし…

そう考えたら夏にこだわる必要はないのかな?と思えました。

確かに薄着だから脱がせやすいのはありますけどね。




先日会ったお義姉さん(昨日の日記の男の子双子のママ)も

物分りが良くなった3歳になった時に始めたからスムーズだったと言ってましたし。

やっぱりもう何ヶ月かは服を着たままトイレに座るに留めておこうかな…

着たままなら喜んで座ってくれるので

もうちょっと成長するまでステップアップはやめておこうかと思います。




あと、1歳9ヶ月の日記の最後に書いた、大人のトイレのお世話!!

とっても素晴らしいことです!と褒められました。

トイレは入って座る場所だとか、服を脱いで座るとか、

そういうことがわかるからこその行動だそうで。

今までのように『トイレの中や最中を見る』だけから一歩進んだらしいのです。

そ、そうなのか…

トイレの扉大解放で用を足していたのも成長の糧となったのね。

隣でしつこく「でた?でない?」と聞くのも成長の証だったのね。

そのうちトイレットペーパーとかもちぎって渡してくれそうです!

(そして多分その行為もステップアップって事なんだろうなぁ)



遠慮は無用!!

でもこのお手伝いはどうかと思うよ…?



ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票になります。
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
順位があがると励みになります♪ よろしければ一日一回クリックお願いしますトイレ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月22日 14時38分52秒
[★★子育て奮闘記 1歳6ヶ月~2歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.