191996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生活の中のえとせとら

生活の中のえとせとら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

トレーナー坂詰真二@ ご紹介ありがとうございます。 はじめまして。 書籍後半には運動強度が…
よっし~☆のタマゴ@ Re:お花見の準備?(03/18) こんにちは^^ 通りすがりにコメント失…
ななしのぐうたら@ Re:コメント失礼します☆(02/27) masashi25さん 毎日、大した記事を投稿し…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2024年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





 元日に起きた地震は大変ショックでした
何もお正月に地震が起きなくてもと思わなくもないですが
災害はいつ何時起こるかわからないってことですねぇ
なんとなくスマホを眺めていたら、
災害ポーチなるものが話題になっていたとか
なんでも、外出先で災害にあったとき用に
コンパクトに必要最低限の物をポーチに入れて持ち歩くそうです
作ってみようかなぁと思いつつ、だいたい外出しないし、ほぼ家にいるし

最近、今回の地震の体験談がネットに上がってくるようになりました
色々用意しておいたけど、持ち出せなかったとか
車で避難したけれど、車に水を積んでおけばよかったなかとか

さて、非常持ち出し品のリストを改めて考えたときに思ったのが
山に登るときのビバーク装備とほぼ一緒

大学時代は、ビバークパックと言って
レスキューシート
ろうそく
マッチ
ヘッドランプのかえ電池
非常食
を食料品保存のタッパーにいれて持ち歩いていました。
メタストーブ入れて自慢していた先輩もいたねぇ

社会人山岳会の時のビバーク装備は
バーナー
ボンベ
簡易テント
食器
シュラフカバー
余力のある人はテントシートとか

いつでも山に行けるように
リックにビバーク装備入れて、水を積んでおくのが
正解のような気がしてきました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 11時05分25秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.