12115602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2011年11月18日
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:ノイタミナ
力があるなら何かのために使いたい!
前に進むために。

二話、まとめて。
あらすじは公式からです。


「 訓練:a preparation」

GHQの収容所を脱したシュウは、ガイを逮捕したいというセガイから、
密かに渡された発信機を胸に、彼らのアジトに足を踏み入れる。
そこでシュウは、葬儀社の一大作戦である“ルーカサイト”攻略のため、
メンバー達から戦闘訓練を受けることになる。

振り返ることなく皆を率いるガイ、そして彼を信じてついていく部下達。
彼らを理解できず、ガイへの不満は募るばかり。
さらに唯一信じられる存在であった、いのりの真実を目の当たりにし、
シュウの心は深く傷つく。
そして訓練の締めくくりに、綾瀬と模擬戦闘を行うことになるシュウ。
見事勝利したシュウを、葬儀社の面々は仲間として迎えいれてくれる。
彼の胸に沸き起こる、認められたという達成感。
だがその時事態は急転する。

――見えない檻“ルーカサイト”の脅威が、任務に出ていたガイの頭上に
襲いかかり……


続いて

「檻:leukocytes」

対地攻撃衛星ルーカサイトの凄まじい威力。
葬儀社を支援する、アフリカ連合やリーブネイションズからの増援部隊は全滅し、
その場にいたガイも負傷、葬儀社は圧倒的不利な状況での作戦決行を余儀なくされる。
ルーカサイトをコントロールするコアの停止には、シュウの力と城戸研ニのヴォイドが
不可欠であった。
しかしシュウは、ガイへの嫉妬と不満、また任務の責任の重さから、作戦への参加を
拒んでしまう。

だが、そんな彼をいのりが導き、予想だにしなかったガイの本心に触れたシュウは、
共に戦う決意をする。
そして、作戦は動き出す。
犠牲者を出しながらもコントロールルームに辿りついたシュウ。
復讐心に燃えたダリル・ヤンの暴走によってコアは破損し、制御を失ったルーカサイトが
落下をはじめる。
墜落地点は――東京。

ガイは己の罪を背負い、自らの命を賭けて衛星の破壊を試みる。
「また見ているだけなのか……僕は?」
――何もできないことを悔やむシュウに、囁く声が聞こえてきて……



*************************************



5話のシュウは痛かったですねえ。
男の子の気持ちというものはなかなか異性の自分には理解しがたいものですが
恋敵が全てにおいて上回っていても、刃は失わないものなのですね。
シュウには力があるので余計にそう思えるのでしょうけれど。
「王の能力」を持っている自分がこのままでいいはずがない。
そういう痛いプライドも伝わってきて思わず苦笑してしまいました。


ガイとイノリの関係はシュウにさらにダメージを与えたけれど、何とか
立て直すきっかけをくれたのが模擬戦の勝利と綾瀬のプライドでした。
綾瀬は良いキャラですね。


認められたシュウは自分が次のルーカサイト攻略作戦に必要不可欠と
分かっていたから、自分の価値をガイに逆に認めてもらいたかったんでしょう。
でも、ガイには自分にはできないことがたくさんできる。
特に仲間を捨て駒のように切り捨てていくこと。
力を盾にして反抗したところをなだめに来たのはイノリ。



知ってしまったガイの懺悔とも取れる本心。
ここはアニメーション・プロデューサーを務める中武哲也氏が関わった
「戦国BASARA」の台詞を思い浮かべてしまいました♪


政宗「先を見据えていればこそ、非道も道の内になるのがこの戦国だ。」

とか

小十郎「命の使いどころはここじゃねえ!」

とかね。(笑)


もちろん、葬儀社は世間やシュウのクラスメートから見ればテロリスト集団だし、
波風立てなければ一生をGHQの元で普通に暮らせる世界がある。
だから弱者を援護する葬儀社の武力を使ったやり方が全て”是”とか正義だとか
言い切れないんだけど。
城戸の「殺しに慣れろ」も極言だしね。



ガイの仲間を犠牲にするようなやり方に後悔が無いかといったら、ちゃんと
そういう気持ちも持っているし、視線がその先にあるから前に進める。
仲間たちもただ自己犠牲に甘んじているわけではない。
自分達が歩いた後に道ができる、と信じているんだよね。
生きていたキョウを手にかけたガイは仲間が死んだことで皆の士気が上がることも
分かってる。
分かった上で・・・。
それを知ったシュウはやっとガイに共感できた。


ダリルのエンドレイヴをガイが破壊するシーンはかっこ良かったです!
キレた彼のせいでルーカサイトが落下してくる!!!
姿を現した嘘界と取引をするガイ。



シュウが持っていたペンが彼から渡されたものだとガイは分かっていた。
前回、綾瀬が気付かないはずがないんだよね。
自分を的にして落下してくるルーカサイトをもう一機のルーカサイトで破壊する。
力があるのに見ているだけなのか!?


「救いたい?シュウ・・・。」

「王の能力」・・・イノリの力を借りてルーカサイトを撃破!!!



ガイへの輸血、一瞬垣間見えた女の子のイメージ。
イノリには隠されたものが多くありそうですね。
葬儀社とともに歩き出したシュウ。
GHQの研究機関にいる母の立場とか怪しくなってきそう?




■メール便対応商品【送料420円】【予約】ギルティクラウン 大判マウスパッド 各種販売 [ブロッコリー]【2012年1月下旬発売予定】



ギルティクラウン ブックカバー 葬儀社/涯[S・O・F・T]《予約商品12月発売》








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月18日 12時44分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[ノイタミナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.