047547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oceanblvd

oceanblvd

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 痔キル博士@ 近況報告 oceanblvdさん Wrote: >痔キル博…
 oceanblvd@ Re[1]:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 痔キル博士さん >謹賀新年。 >本当に…
 痔キル博士@ Re:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 謹賀新年。 本当にご無沙汰でして居ます…
 痔キル博士@ WBC 韓国を破り、日本の2連覇になりましたね。…
 mokogreen@ Re:名前は?(04/17) 会社を愛していらっしゃるのが 伝わって…

フリーページ

2006年11月11日
XML
この週末から10日間の出張に出ます。
いくつもの案件があり、10日間とはいえ強行スケジュールです。

内容としては、中国工場の開所式参加、
日本企業のアメリカ進出に関する案件2件、アメリカ市場への商品流通案件、
顧問をしている会社の訪問、提携しているコンサルタントと打ち合わせ、
そして顧客訪問、などです。

最近、富に日本のいいものをアメリカで流通させたい気持ちが強く、
それなりに動いてはいますが、流通させるためにはその会社の
資質が大事になってくることが私の中で大きくクローズアップされています。

それは、

1)商品力があること(充分なリサーチの結果として)
2)経営者、責任者が市場流通の夢を持っていること
3)その分の予算を持っていること
4)リサーチ、マーケティング、コンサルティング、翻訳に対して
  時間の価値を理解していること、

などがあげられます。
売る層などのセグメンテーションなどはその後です。
この内、一つでも欠けると夢を持っていてもただの夢で終わったり、
商品力があっても先に進みません。

私の意見としては、こちらから商品がいいと思って
アプローチをかけても、相手側にその気やビジョンがないと
行く先で座礁に乗り上げます。

明らかに日本発信の商品で、多少形が変わりこちらで流通して
いるものが多々あります。
思った以上に日本の製品は、伝統的なものを含めて、
世界には斬新であったりします。
こういうところにも発想の転換が必要なのですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月11日 07時35分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビジネス・起業に関すること。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.