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カテゴリ:ビジネス・起業に関すること。
この週末から10日間の出張に出ます。
いくつもの案件があり、10日間とはいえ強行スケジュールです。 内容としては、中国工場の開所式参加、 日本企業のアメリカ進出に関する案件2件、アメリカ市場への商品流通案件、 顧問をしている会社の訪問、提携しているコンサルタントと打ち合わせ、 そして顧客訪問、などです。 最近、富に日本のいいものをアメリカで流通させたい気持ちが強く、 それなりに動いてはいますが、流通させるためにはその会社の 資質が大事になってくることが私の中で大きくクローズアップされています。 それは、 1)商品力があること(充分なリサーチの結果として) 2)経営者、責任者が市場流通の夢を持っていること 3)その分の予算を持っていること 4)リサーチ、マーケティング、コンサルティング、翻訳に対して 時間の価値を理解していること、 などがあげられます。 売る層などのセグメンテーションなどはその後です。 この内、一つでも欠けると夢を持っていてもただの夢で終わったり、 商品力があっても先に進みません。 私の意見としては、こちらから商品がいいと思って アプローチをかけても、相手側にその気やビジョンがないと 行く先で座礁に乗り上げます。 明らかに日本発信の商品で、多少形が変わりこちらで流通して いるものが多々あります。 思った以上に日本の製品は、伝統的なものを含めて、 世界には斬新であったりします。 こういうところにも発想の転換が必要なのですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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