047526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oceanblvd

oceanblvd

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 痔キル博士@ 近況報告 oceanblvdさん Wrote: >痔キル博…
 oceanblvd@ Re[1]:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 痔キル博士さん >謹賀新年。 >本当に…
 痔キル博士@ Re:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 謹賀新年。 本当にご無沙汰でして居ます…
 痔キル博士@ WBC 韓国を破り、日本の2連覇になりましたね。…
 mokogreen@ Re:名前は?(04/17) 会社を愛していらっしゃるのが 伝わって…

フリーページ

2006年11月12日
XML
明日から日本に出発します。
荷物のまとめはこれから。
いつも夜中から始め、夜明け前に終って横になります。
それで睡眠不足で飛行機の中でぐっすりという計算です。


以前、このブログに書きましたが、
飛行機の中でインターネットができるフライトもあり、
それに乗ってしまったがために
熟睡はおろか、メールやリサーチや
はたまたSkypeまでしてしまったことがあります。
おかげでほとんど寝ずじまいでした。


出発前に仮眠数時間で飛行機で寝ないとなると
当然着いたらゾンビ状態ですが、
ここしばらくは着いた当日からアポを入れているので
意識して目を大きく開けながらの商談となります。


さてその飛行機でのインターネット-
その代表格がボーイング社のConnexion by Boeing
(Spellingはこうだった?と思います)
思ったより採算がつかずに止めてしまうようです。


なにしろスタートの段階で彼らなりに充分な
マーケットリサーチをしたのですが、
結果がそれに準じえなかったといいます。


ちょっと笑えたのが、リサーチの際、空港に出向いて
ラップトップを持ってそうな人に

  「飛行機でインターネットができるとしたらしますか?」

と聞いて廻ったそうです。
そうしたらほとんどが、

  「それはいい!是非するよ!」


と答えたというのです。
物珍しいからそう答えたんでしょうね。
私も仕事などでどうしてもというのがなければ
もう使いません。
無料でなく、有料(ボーイング社が直接徴収
3000円くらいだったでしょうか)であることも多少は
関係があるでしょうが。


しかしボーイング社によると各機への
インターネット設備投資には何億円(忘れました)
かかってるということ。
結局元も取れず、ヨーロッパ系の同様の会社に
売却するとか、薄ら覚えですが…
画期的で思い切った新規事業でしたが挫折です。
こんな大手でも見当ミスはあります。
まぁそのボーイングも、今回のエアバス社の新機種製造
納期順延のためにアメリカのFedExが大型発注を
キャンセルし、他の航空会社も同じように
追随すると見られているので、
しばらくは順風漫歩でしょうが。


私にとっては飛行機の中では映画を見る、
本を読む、そして寝る、とこで充分です。
あの空間はどう足掻いても、ここでは仕事はできない
というのが逆に大切な一時になっています。
だけど一旦、空港に降りたら全く別の話です。
それまでの間、ちょっとボーっとしてたい
というのが私の乗り方です。


さて、いつも時間を使うのは
訪問先が多い時の荷物の用意。
今回は3ヶ所、途中で荷物を分けて移動、
後半で増えたものも含めて、
東京出発前夜に一つにします。
そうするとまた寝不足で搭乗することになります。


しかし時に困るのは前夜に一つに
まとめきらないってわかった場合…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月12日 09時09分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビジネス・起業に関すること。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.