059474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一日一歩。

一日一歩。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ochop

ochop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ぐるなびアフィリエイト運営事務局@ Re:ご無沙汰しております/な、なんてこと!?(09/22) 管理者様 はじめまして。 ぐるなび食市場…
ochop@ Re[1]:ご無沙汰しております/な、なんてこと!?(09/22) ☆Arlene☆さん >うちもク○ックスもどき…
2008/02/05
XML
カテゴリ:子供の足・靴
「前編」を書いてから早3ヶ月。
いやいや、忘れていたわけではないのだが・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふと思って、楽天で
「5本指靴下 子供用」で検索したら、
あらびっくり!
2年前に比べて扱い店・扱い点数とも全然増えてる!!

上の子に5本指靴下を初めて履かせたのが
2年前?
両足ともに薬指と小指が
内側にねじれていることが判明して3ヶ月後。

「アルカ」整形外科医&ドイツ人マイスターの無料相談会で診てもらったところ
「開張足」☆だと判明(!!)

「アルカ」で進められた靴+特注中敷き>所持金という
自分的にはかなり奮発してお財布にいれたつもりが
情けない結果・・・。
結局「3Eキャロット」用の中敷きを作ってもらった。

で、他にもなにか足にいいことはないか!?
と考えたとき、
「開張足なら足指を鍛えた方が絶対にいい!」と思い、
足指を鍛えるなら普通の靴下より5本指靴下だっ!!

・・・で、ネットであらゆるワードで検索をかけるも
なかなか出ず。
あっても「高級絹製」だったり。

そんな中、
「5本指靴下セレクトショップ 靴下小町」さんで
お手頃かつかわいい子供用5本指靴下を発見!

他のお店のものも含めて(すみません、買ったお店を忘れました・・・ーー;)
「かかと」あり・なし
「クルー丈」・「スニーカー丈」
と何種類か買いそろえる。


ここで、思わぬ落とし穴が!

かかと無し16CM~21CMだと、
当時2歳、足15CM(3Eの超幅広!)だと
指がきちんと入りきらず、特に小指は指先が余ってしまう
しかも、
しっかり履かせても
しばらくするとずれてきて、
指がすっかり抜けているのだ・・・
(涙)。

かかとあり、16CM~18CMのものは
足先は比較的フィットしたのだが、
幅・履き口がすぐにキツめになってしまった
(足先もムクムクなら、ふくらはぎもムクムクな娘・・・^^;)

更に、
娘はまだいい子で履いてくれていたが、
お友達が「うちの子にも!」と試そうとしたところ、
○履きづらい
○かっこわるい

とのことで、買う前に却下されたそーだブーイング


間、しばらく履いていなかった時期もあるのだが、
最近では
幼稚園帰宅後には出せば履くように。
自分でちゃんと履けるし、
ずり落ちもかなり少なくなった。

そんな姉を見て、
弟(3歳、15CMの甲高幅広元気足!)の方も
「オレも5本指靴下履きたい!」と
真似して履くように。
ただ、やはり姉の時と同じように
指先が余る・動くとずれるなどが問題。


そして、
姉の方にはできれば「幼稚園」に履いていって欲しいのだが、
「かっこわるいよぉ~~」と却下。
たしかに、
上履きでさえ「他の子と違うからイヤ」と
しまじろう園の靴を嫌がったんだから
(どうやら「おまえの上履き、違う!」と言われたらしい・・・)、
5本指靴下履いているのを見られたら
笑われちゃうのは目に見えている。


相変わらず娘の指曲がりは完治はしていないが、
小指はだいぶよくなってきている。
あとは、指先をよく使い、
足をよく使って鍛えるしかないだろう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなこんなで、
何故久しぶりに「子ども用5本指靴下」を検索しようと
思ったかというと、
「靴下屋」で売っているのを見つけたのだ!
全国の「子ども用5本指靴下」をお探しのお母さん!
「靴下屋」、チェックですよ!!

※ワタシは「靴下屋」の回し者ではありません!


開張足(かいちょうそく)
 親指付け根と小指付け根を結ぶ横ラインは
 本来はアーチ状に曲線を描いている(土踏まずほど大きくはないが)のだが、
 極端に指先に力がかかったり(例:ハイヒールで長時間歩く)、
 足自体の筋力が弱かったりすると、歩く時の衝撃でアーチがつぶれてしまう。
 アーチがつぶれた状態を「開張足」といい、中指付け根部分他に大きなタコができたり、
 足幅が以前より広くなったり、足指が反り返って地面につかなくなり
 結果転びやすくなったりと、様々なトラブルが発生する。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/06 05:12:57 AM
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
まきーマキー まきーマキーさん
~はればれといこう… cherry7272さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.