580904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぜろやまノート

ぜろやまノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sat1997

sat1997

Calendar

Favorite Blog

Rue's cafe うさぎねこ52さん

Comments

坂東太郎G@ コッペパン(07/06) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
太郎英語@ Re:カムジャタン コウケンテツレシピ(11/14) 絶対美味しいでしょう! 寒い季節に最高す…
太郎英語@ Re:コロナワクチン(ファイザー) 2回目接種後の記録(09/11) 時系列が明確になっているので有り難い投…
うさぎねこ52@ Re:楽天vs西武(雨天中止)、お笑いライブ‏ (04/01) 野球観戦、楽しみにしてたのに残念でした…
和子7445@ Re:スノーボード11回目(03/15) 羨ましいです!! 10回も行ったのですか…

Headline News

2009.08.13
XML
カテゴリ:普通の日記
8日の朝日新聞の青beの1つの連載コラムで
“クールビズと高速1000円”について書かれていました。

要約するとクールビズは「室温28度・ノーネクタイ・ノー上着」で
どれだけCO2を減らせたかといえば、冷房温度の引き上げ効果から換算して
0.1%。民間シンクタンクの推計では、経済効果は1012億円。
あれだけ騒いだわりには、それほど大きな効果ではない。

一方、高速1000円自家用車がどんどん高速道路に出てきて渋滞する。
渋滞に巻き込まれてエンジンをふかすのでますます大気を汚す。など

政府の政策が整合性がとれていない、エネルギー効率を高めるには時間が必要で、
もっと長期的な視野で考えるべきではないかというような内容でした。


確かに一理あるとは思いますが、
クールビズに関しては、夏の勤務中の服装を考え直すいい機会にはなったし、
以前よりエアコンのon・offや設定温度に関心を持つようになりました。
勤務中のノーネクタイが会社の決定でできているのは良いことではないでしょうか。

高速1000円に関しては、確かに自動車に乗らない人には恩恵がないように思います。
でも、東北自動車道を走っていても今までは車の少なさが気になっていたので、
この前、利用したときに通行車両が増えていて、
通行量の面から考えるとこの方が良いんじゃないかと思いました。

確かに数値では表れないかもしれないけど、
慢性化した意識を変えれたとすれば良かったのではないでしょうか。


衆議院選に向けて各政党のマニフェストをじっくり読んでみようと思います。


PS とは言っても政府の政策と個人レベルの行動が同じではありませんね・・。
   政府が場当たり主義の政策ではいけないのは確かです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.13 17:40:19
コメント(0) | コメントを書く
[普通の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X