004865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.06
XML



ご訪問いただき、ありがとございます。


私は常日頃から

ひとり反省会

をする人でした。



1日を振り返って
仕事のミーティングの後に
保護者会の後に
ママ友達とのランチの後に



人と会ったら
ほぼ必ずといっていいほど
振り返って
反省会をしました。



厳しく言うと
自分のあら探しです。



あのとき、あー言えばよかった
こう行動すればよかった
あれを言わない方がよかった
これをしなければよかった



自分の未熟さ至らなさを責めました。




次はちゃんとやろう
次はこうしよう
今度はこんなふうにしたら



向上心があるから
反省会をしているんだと
思っていました。




あるとき疲れたなーと思いました。




本当に疲れたと。




自分を反省するのはもう嫌だなと思いました。




反省会のとき
あら探しはたくさんしたけれど


ぜんぜん自分を褒めていなかったんです。




あの提案はよかったなー
あの言葉はうまく伝えられたなー
あんな風に行動できてよかったー



当時は
自分のいいところを褒めたこと
なんてありませんでした。

そんなのできて当たり前
できなくてどうする
と思っていたからでした。




疲れたので反省会はやめました。





ちなみに
「反省会」が好きな方は
やめなくても大丈夫です。
そうゆう方は前向きになれるし頭も整理できます。

自分を傷つけない方もいらっしゃると思いますから。




「反省会」をやめてどうするの?




やってしまったこと
言ってしまったこと

それはそれで終わり

消せないし
なかったことにもできない。




ただそうゆうことがあったという認識
それだけで終わりにしました。



気にするたちなので徐々に変わってゆきました。


気がついては「あ、また反省してた」という風に
反省を中止します。


自分の「魂」は
そうゆう経験をしただけで
それによって自己価値が下がったり
傷ついたりダメになったりしないから。




「ま、いいか」と言う。




自分のあら探しはしない。





以前のブログ​​「完璧主義からの脱出!」​​でも
いろいろとお話ししていますが

この「完璧主義」と「反省会」のセットは
どこまでも自分自身を追いつめます。





「反省会」をしなくても大丈夫。





そのかわり

次はこんなことしたいなー
あれがいいかなー
こっちもありかなー



自分が楽しいと感じること
ワクワクしそうなこと
面白そうを思えること



そっちに焦点をあててみる。
そのほうがずっと楽です。




「反省会」のかわりに

「自分を好きになる会」
「自分を大切にする会」
「自分の好きを増やす会」



なんでもいいから
ほかの会にしてみませんか。




私たち「魂」は
地球にきただけで素晴らしい存在なのです。

地球にこなくても素晴らしい存在です。
「ワンネス」のかけらですからね。

これが大前提にあります。





せっかくなら楽しい会にしたいと思います。





みなさまの心が
宇宙からの愛と希望で満ち溢れますように。







​こちらをポチッとして頂けたら、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ



インスタもあります。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.24 13:37:08


PR

プロフィール

水・雲(sui_un)

水・雲(sui_un)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.