004684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.28
XML




ご訪問いただき、ありがとうございます。



「完璧主義」の方、多いと思います。

日本人はとくに。真面目な民族だから。


今回は「完璧主義から脱出せよ!」
というミッション。


「完璧主義」だからって
   完璧にできる訳ではありません。


完璧にしようとしている、だけ。

その理由も様々でしょう。

大きくわけて2つ、
ひとつは、志高く自分自身を研鑽している場合
もうひとつは、世間の目を気にしている場合。


私の場合は後者でした。


人からどう見られるか、という世間体からのもの。
このタイプの「完璧主義」はおすすめしません。



もう一方の自己研鑽を楽しめるタイプはいいのです。
この方々は仕事や趣味、人生にこだわりをもち、
「完璧主義」となる分野を厳選し、
自分の世界観を追求して才能を発揮したり
使命感をもって高みを目指します。



子どものころから世間体を気にして
人からどう見られるのかは大切なことだと
それに応えるために「完璧主義」へ。


とにかく「ちゃんとする」ことが大事。


子どものころは
ちゃんと挨拶をして(礼儀正しく)
ちゃんと学んで(賢く)
ちゃんと努力して(忍耐強く)
ちゃんとお手伝いをして(優しく)
ちゃんとして
ちゃんと



書いていて疲れました。


そう「完璧主義」って疲弊します。本当に。


大人になると、
きちんと働いて
きちんと子育てして
きちんと家事をこなして
きちんと人づきあいして



もう無理。


無理だーと思ってもいいと思いませんか。


ちゃんとって、きちんとって何?と思います。


もうこれはウィルスです。


「完璧主義」というウィルス。


これに感染すると、
際限なくどんどん「完璧」を目指してしまうことも
あります。心身ともに追い込まれてしまうことも。


即刻、そこから脱出します。限界が来る前に。




治療方法は「ま、いいか」です。

「ま、いいか」が薬となる魔法の呪文です。



「ま。いいか」は力が抜けます。

深呼吸もセットでお願いします。

深ーく息を吸い、深ーく息を吐く。



頭の中のガチガチや
肩の力、体の強張り、歯の食いしばりなど
どれもこれも緩めたい
ゆるゆるっと力を抜きたいものです。


「完璧主義」から脱出するなら、
    ぐにゃぐにゃでもいいくらい。




ちょこっとスピリチュアルなお話になりますが、
人は「魂」が「身体」をもって地球に降り立ち、
人生を体験しています。


生きているだけで素晴らしいこと。

「魂」としてあるだけで「完璧」な存在なんです。

「完璧」と勝手に思う行動をする必要はありません。

そもそも「完璧」なんだから。




それを踏まえて「完璧主義」になりたいというなら、
前者の自己研鑽タイプへの移行をおすすめします。

こちらであれば、
ほぼひとつのことに対しての「完璧主義」で
自分の才能を開花するために行動したり
使命を果たしたいという願いのために邁進したり。

世間体や世間の目から切り離されたものになります。

この方々は人の目なんてどうでもいいんです。それがいい。



ご自身が「完璧主義」だという方
ちょっと疲れたなと思われるなら、
まずは心身ともに休憩を。できるだけ早急に。


そして「前者」「後者」のどちらなのかを
客観的に把握してみてください。

それから、今後どうありたいのか内観してみる。



地球に来たら、心と身体のケアは必須です。







みなさまが
宇宙からの愛とご加護で包まれますように。






​こちらをポチッとして頂けたら、励みになります。​
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ


インスタもリンクします。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.24 12:45:05


PR

プロフィール

水・雲(sui_un)

水・雲(sui_un)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.