627634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 19, 2023
XML
テーマ:読書(8208)
カテゴリ:読書
『のぼうの城』(和田竜著)を読了した。
この本は2012年に公開された映画の原作だ。
私も10年前に映画を見たから、大体のストーリーは覚えていた。

この本を読もうと思ったのは、
先月読んだ『村上海賊の娘』の印象が強くて、
同じ著者の作品をもっと読んでみたいと思ったからだ。

『村上海賊の娘』の方は信長が石山本願寺を攻めた石山合戦がベースにあるが、
『のぼうの城』は秀吉の小田原征伐のときの話だ。
舞台となった忍(おし)城は北条方の支城だが、
秀吉軍から攻められても唯一落ちなかった城だ。

映画を見たときは分からなかったことが、
この本を読んでわかったりして、それなりに楽しめた。
最近は、旅行に行って、あちこちのお城を見てるし、
愛読書も井沢元彦氏の『逆説の日本史』シリーズだ。

歴史通とまで行かなくても、少しは歴史は分かってきたかなという感じだ。
また、歴史小説を読みたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 25, 2023 11:35:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.