カテゴリ:宮城
前回に続く探訪記です。 現在の道路は、仙台松島道路(三陸道)の東側から直角に折れて三陸道をくぐって西側に出て、ふたたび北東(松島方)を向いて進んでいく。クランクのような形になっているが、旧線ルートはこのクランクを挟んだ前後の区間では、道路築堤の下に消えたと思われる。 (写真1)仙台松島道路(左側、奥が石巻方面)をくぐる手前。 (写真2)西側に出て、数十メートルは高速道側道のように続くが(新設道路だろう)、その先は旧線跡で両側が石積みの擁壁になっている。いい感じのルートだ。 (写真3)振り返ってみた。鉄道を土砂から守るために、しっかり石垣を作った昔の人たちの思いが伝わってくるようだ。手前が松島方、奥が利府方。画の奥に仙台松島道路の法面が見える。 (写真4)石垣に守られた林間のルートから、開けたところに出る。利府街道が見えてくる。 旧線跡は県道8号(利府街道)の葉山団地南入口の交差点(コンビニのあるところ)のすぐ傍に出て、さらに利府街道と並走するように伸びていく。 (写真5)交差点東側(コンビニと向い合せ)にある染殿神社。往時はこの神社の下、県道との間を山線の機関車が走ったのだろう。 (写真6)染殿神社の下から、松島方を望む。画の左は県道8号(利府街道)で、出っ張っているのはバス停。右手から奥にかけて仙台松島道路(三陸道)がみえる。 今回の探訪マップと撮影地点(黄色矢印の先端)です。なお、撮影方角は矢印と関係ありません。文中に記しています。 ■シリーズの一覧 ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その1)(2024年05月08日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その2)(2024年05月10日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その3)(2024年05月10日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その4)(2024年05月11日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その5)(2024年05月12日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その6)(2024年05月15日) ・今回 利府線(山線)の跡を訪ねて(その7)(2024年05月17日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その8)旧赤沼信号場(2024年05月18日) ・利府線(山線)の跡を訪ねて(その9)用地界標(2024年05月26日) ・東北本線旧線(山線)の跡を訪ねて(その10)松島町桜渡戸、初原(2024年06月01日) ・東北本線旧線(山線)の跡を訪ねて(その11)松島町初原、旧松島駅(2024年06月02日) ・東北本線旧線(山線)の跡を訪ねて(その12)愛宕駅、高城川架橋(2024年06月03日) ■関連する過去の記事(東北本線のルートについて。なお記事リスト鉄道敷設史をご覧ください) 仙台以北の東北本線・仙石線ルートと「松島電車」(2016年2月11日) 宮城県北部の東北本線ルート(何度目でしょうか)(2012年1月1日) やっぱり当初は角田か 東北本線ルート(2011年9月15日) 東北本線ルート 白石か角田か(2011年9月5日) 宮城県北の東北本線ルート(再び)(2011年8月24日) 宮城県北の東北本線ルート(2011年8月20日) 塩竈市内の仙石線と塩釜線の歴史(10年5月11日) 大河原の尾形安平 東北本線実現に尽力(07年1月5日) 宮城県内の東北本線のルートの話(05年11月27日) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.03 23:17:23
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