264153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Whether you like it or not is a matter of taste...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

暇人たかし

暇人たかし

カレンダー

2023.02.01
XML
カテゴリ:釣り日誌


ディープエリア、テトラ、カケアガリ。
やっぱり神奈川がわ、言ってしまえば登戸に行かないと行けないのか。

気温がふと14度に上がる予報だったので重い腰を上げて多摩川に行ってみる。どうせ12時〜15時の時間帯にしかバイトはないだろうと遅い時間帯に出発する。

田園調布あたり、調布堰。
ここを選んだのは一番近いという理由もあるけど、下流に行けば多少は暖かい水になるのでは、という期待もある。
ついて早々に強風。まぁでも、風でストラクチャに張り付くかもしれんと、やってみる。
岸ぎわを点々と打つも反応しない。
移動だ、と分かっているけど、ちょっと知りたいことがあったので、エリアを行ったり来たりしながら、頑張るもノーバイト。

で、知りたいことっていうのは水温変化。多摩川のこの時期のおおよその水温ってどうなんだろう。
大体、1月〜2月の多摩川の水温は10度前後という感覚がある。
実際のところは、ズバリその通りだった。12時時点で9度ちょい、13時に10度、14時〜15時に11度いかないくらい、といったところ。正直釣れるとは思えない水温。それはそうだろう。
では、なんで行ったかというと、一つの指標として温排水じゃないところの水温が知りたかった。

じゃあ温排水エリアはっていうと、ちょっと異常なほど高い。かといってセンターの水が常にその温度をキープしてくれるとも限らない。そもそも温排水が20度近くあって、そのちょい下流でも15度になったりする。もし、処理水の流量が減ったなら、かなりの水温差が生じるはずだ。
ネットに落ちていた調査・報告書をみてみよう。

和波一夫  安藤晴夫  石井真理奈『下水処理場放流水の河川水温への影響 -多摩川上流域の冬季の現況-』東京都環境科学研究所年報 2010
https://www.tokyokankyo.jp/kankyoken_contents/report-news/2010/houkoku210.pdf

これをみるかぎり、温排水エリアはかなり安定していることがわかる。冬の定番ポイントはダテじゃない。
自分が行く多摩川のポイントは温排水エリアより下流で、釣れ出すのは3月くらいになってからなんだけど、上の論文を見る限り日野橋あたりでも水温が10度を切ったり逆に15度を超えたりしていて、スモールの適水温と否とを行ったり来たりで無茶苦茶だ。こんに急激な水温変化に変温動物であるスモールが耐えられるとは思えない。
これで冬の多摩川が釣れない理由がはっきりしたような気がする。
そもそも水温がまったく安定していないからだ。

なるほど、冬の多摩川は温排水エリアか……、もしくは堰上で水が動かないところ、しかもちゃんと深くて、テトラなんかが沈んでいるところ、あっ、登戸か……どっちにしたって人多くて嫌なんだよなぁ。定番エリアだもの。

ちなみに温排水はgoogle mapにswage treatment とかwater treatment とかwastewaterとか下水処理とか水再生センターとか打てば見つけられる、と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.02 01:26:52



© Rakuten Group, Inc.