|
テーマ:鉄道(22072)
カテゴリ:鉄道
今日の記事では、東京急行電鉄(東急)を取り上げます。 先週、所用で東京を訪れました。東急大井町線と田園都市線に乗る機会を得ました。 大井町線はJR京浜東北線の大井町と東急田園都市線の二子玉川駅を結ぶ10.4キロの路線です。車内広告によると、来年度からは急行も運転されるとのこと。 田園都市線は東京の渋谷駅と神奈川県の中央林間まで31.5キロを結ぶ路線。東京地下鉄(東京メトロ)半蔵門線、東武伊勢崎線と相互直通運転をしています。 二子玉川駅にやってきた電車は、東京メトロ所属の車両でした。 同線に限らず、東京の鉄道は10両編成とか15両編成といった長い編成が当たり前。何両目に乗るよく考えないと、降りた駅で散々歩かされたり出口を間違えたりします。 「東京の街中で暮らしていると鉄道網が充実しているのでクルマは要らない」と都内在住者や出身者に言われたことがあります。おっしゃるとおり。何度となく東京を訪れている私ですが、“サプライズ”の連続ですね。クルマの町、愛知では考えられないことですね。 駅名キーホルダー二子玉川(田園都市線) 電車市場 楽天市場店 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|