|
テーマ:路線バス(285)
カテゴリ:バス
今回の旅行で妻に私の趣味に関する“わがまま”を聞いてもらったのが碓氷峠・軽井沢経由でのアクセス。高崎からJR吾妻線・長野原草津口経由でも可能ですが、廃止以来始めての横軽訪問にわくわく感を感じていました。
JRバス関東 横川 posted by (C)喜多山栄 横川駅に到着して、碓氷峠越えにかかわる資料、車両を収蔵した「碓氷鉄道文化むら」にぜひ入場したかったところですが、開館時刻には早すぎたため入場は断念。バス乗り場に止まっているJRバス関東の軽井沢行きに乗り込むことにしました。 JRバス関東 横川2 posted by (C)喜多山栄 前乗り、前降りの路線型車両。車内は座席がほぼ埋まる状態。片道1人500円の運賃は乗るときに支払います。 JRバス関東 碓氷バイパス1 posted by (C)喜多山栄 バスは「碓氷バイパス経由」とのことでした。途中停留所はなく、軽井沢駅までノンストップです。 JRバス関東 碓氷バイパス2 posted by (C)喜多山栄 急坂を上って、群馬県から長野県へ。途中路面が荒れているところもあり「揺れますのでご注意ください」と運転手が注意を促す場面も。 片道30分以上ノンストップであるわけだから、もっと乗り心地のいい観光バスタイプの車両を期待したいですが、バス業界もコストダウンが叫ばれ都市間高速バスでも短距離であれば路線タイプの車両が導入されているご時勢ですから、難しいのかもしれません。 JRバス関東 碓氷バイパス3 posted by (C)喜多山栄 別荘地らしき風景が車窓に見えてきたら軽井沢です。草津温泉ゆきのバスの時間まで小休止としました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.09.19 19:20:33
コメント(0) | コメントを書く
[バス] カテゴリの最新記事
|