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2024年04月01日
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カテゴリ:障がい福祉

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今日から4月。
新しい習慣を始めるという方もいらっしゃるかもしれませんね。


実は習慣と自己肯定感は密接に関係しているんですよ。



しかし多くの方が、習慣化が大事とわかっていても実行できないという、
悩みを抱えています。


習慣化のコツは、小さなことから実践し、積み重ねていくことです。


毎日の日課やルーティンがあることで、決断することの疲労を減らし、
大切なことに意識を向けられることも判明しているんですよ。


特に朝の習慣は、私たちの一日を大きく左右するもの。
今日は、あなたに良い影響を与えてくれる朝の習慣をご紹介しますね!


1.「朝起きたら、息を吐きながらぐーっと背伸びをする」


目覚めたら、布団の中で30秒ほどぐーっと背伸びをしてみましょう。


息は止めずに、少しずつ吐きながら行うと、さらに体が伸びます。


このアクションで感情が「快」の状態にスイッチオン!


寝ている間に圧迫されていた血管が伸びをすることで刺激を受け、血流が良くなります。


ストレスホルモンのコルチゾール値も下がり、心地よい朝を迎えられますよ。


2.腹式呼吸


同じく布団の中でできる運動として、腹式呼吸もおすすめです。


鼻からゆっくり息を吸い、口からゆっくり息を吐きます。


心がフラットになり、穏やかな気持ちで朝を過ごすことができるはずです。


3.白湯を飲む


血行をよくするために、白湯を飲むのも有効です。


全身のめぐりが良くなり、内臓の働きをサポートします。


お気に入りのカップで飲むと、好きな物を目にするだけでポジティブ思考になり、自己肯定感もアップしますよ。







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最終更新日  2024年04月01日 06時05分59秒
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