【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

minute(ミニュート)のブログ 日刊ちょこっと福祉ニュース     今日の報告 オススメ商品も紹介中 by靖

minute(ミニュート)のブログ 日刊ちょこっと福祉ニュース     今日の報告 オススメ商品も紹介中 by靖

2024.06.09
XML
カテゴリ:障がい福祉

勉強が楽しくなるノート術 マインドマップfor kids [ トニー・ブザン ]


名入れペナント【1本】 pnt-ss-1 優勝トロフィー 優勝カップ クリスタル トロフィー 名入れ無料 印刷 プリント 表彰 記念品 プレゼント トロフィ 周年記念 ギフト


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村   ​にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ​​にほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へにほんブログ村

アメリカの鉄鋼王であり、実業家、慈善家でもあるアンドリュー・カーネギーをご存じですか?

 

 

 

 彼は19世紀末に製鉄業で成功し、財閥を築きました。

当時の純資産は、今の日本円に換算すると30兆円にも達したそうです。

 

 

これだけの成功者なら幸せな人生を送っていたと思いますよね。

 

 

 

 

しかし実際は多くの悩みを抱えていたのです。

 

 

政治家からの圧力、会社の倒産の危機、家族のトラブル、離婚の危機など、彼の人生は決して平坦ではありませんでした。

 

 

 

ある日、彼は自殺を考えるほどの苦しみに耐えかね、拳銃で自分の頭を打ちぬこうと決意しました。

 

 

引き出しを開けると、そこには便箋セットがあったのです。

 

 

そこで彼は遺書を書いておくことにしました。

 

 

自殺する理由を書くために自分の悩みを全て書き出してみると、

70個の悩みが浮かび上がりました。

 

 

そして・・・・・

 

自分の中で想像していたほど悩みは多くはなかったことに気づいたのです。

 

 

「これくらいなら何とかできる」と思った彼は、

解決できるところから着手していき、

 

結局83歳まで長生きしたそうです。

 

 

 

 

「頭の中にある悩みや問題は、紙に書き出すと良い(アウトプット)」と言われていますよね。私もたまに箇条書きで書いてみたりマインドマップに落としてみたりしています。

 

 

もしかしたら、ある悩みは自分が解決するべき課題ではないかもしれません。

 

 

また、誰かに相談したら解決できるものかもしれませんし、

スパっと諦めることも時には大切です。

 

 

書き出すことによって気づくこともあるでしょう。

 

 

あなたも一度、全ての悩みを紙に書き出してみてはいかがでしょうか?

☆----------------------------------------------------------------☆

就労・余暇活動の為に障がい者が障がい者の為の出張パソコンインストラクターminute(ミニュート)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.09 17:34:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Archives

Rakuten Card

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.