139442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

荻野都 「おぎのおとのおと」

荻野都 「おぎのおとのおと」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/02
XML
カテゴリ:音楽

きらきら

某セッションが終わって、みんな、それぞれ帰り支度。

うっかり、椅子をひっかけた人がいて、椅子がテーブルに接触、

きらきらガラガラ、ガラシャン、ガラシャンシャン。きらきら

(あ・・もう、どんなリズムだったか、忘れちゃったよ!あ~あ)

そしたら、サックスのG籐さんも、

サックスをケースに片付けながら、

唄ってらしたのだ♪

あ♪これ・・。今の椅子と机の音(リズム)だ♪

と、思ったら、何故だか嬉しかった♪

♪ 星 ♪  星

今日は、人の演奏を聴いているのが

楽しかった。

体調とか色々な事で、

人の演奏を、いつも聞いてはいるのだが、

集中力には、どうしてもムラがある(残念ながら)。

今日は、久しぶりに、音が自然に、ほど良い集中力で、入ってくる感じ。

ベースの響きとリズム、ドラムの歌、ピアノの音・・

(なんといっても、ベースもドラムも聴き方がタリン!といわれ続けてる私。

今日は、聞いてやろうじゃないの!と気合が入っていたのだが)

音が自然に自分の中に入ってきて(まあ、すぐ出ていっちゃうのだが)

ああ、ベースとドラムは、こんな会話をしていたんだな、と改めて思う。

ドラムは、音量が大きいものが苦手だったので、ずっと、関心が薄かったのだが、

改めて聞くと、フレーズ(リズム)が歌なんだな、って感じる。

(でも、あ、これは、ただ、叩いてるだけの音だな、って感じる時もある。)

聞く楽しさを感じた日でありました。

(ギャラリーが、少~しお賑やかで、おしゃべりも楽しいと思うけど、耳を傾けたら、もっと発見があって楽しいかもしれないのに・・と思わずにはいられませんでしたが、人の価値観は様々だし、自分がもっと聞くことに集中できれば気にならないもの?私の師匠は、おおらかで、「まあ、おしゃべりもセッションの楽しみのひとつなんじゃない?」とのたまう。私も、もっとおおらかになれるといいな。。ぐずぐずした性格でいかん・・)

弾く楽しさは・・今イチでしたかね・・。私ってへたくそ・・と改めて思いました。

でも、スピード感が、前よりついたかも・・。(ドラムレッスンの効果か?笛様グルーヴレッスンとの相乗効果?)

 

しかし、もう、おひなさまも、終わってしまった・・。早いっ

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/05 01:39:48 AM


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.