1267467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OGUさんのオーディオつれづれ日記

OGUさんのオーディオつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事のオーディオが一段落して、久しぶりに「自分用」のアンプ製作です。

前回は基板の写真をご覧いただきましたが回路図はこんなカンジです。
回路図.jpg

いままで、回路図は「手書き」でしたが、60の手習い・・・というコトで、フリーソフトの
「回路図CAD」を勉強中なんです。
じつはこの回路の前段にはオペアンプをつかったドライブアンプを書いていたんですが
真空管ドライバーに計画変更、Power Pointにコピペして前段を消したので中途半端な
仕上がりになってしまいました。

MOS-FETシングルプッシュの超シンプルな構成です。
MOS-FETは負の温度特性なので温度補償回路もありません。
あれやこれやいろんな使用場面を想定してコレでもか!!と脇役回路を付加しなければ
ならないメーカー製アンプとはまったく異なる思想ですね。

で、アルミアングルを金ノコでカットして、角穴を糸ノコでくり抜いて、ヤスリで仕上げて、
ボール盤で穴あけしてシャーシーの部材を製作しました。
アルミ部材.JPG

フロントパネルにはワタシの作品だとイッパツでわかるように「フィンランドバーチ」材
を採用しました。
今回も「ワトコ」のオイル仕上げです。
ワックス仕上げやウレタン塗装のようなテカテカ感がなくて、しっとりと上品な仕上がり
になりました。
シャーシーを組み上げたらこんなカンジです。
シャーシー前面.JPG

後ろから見たらこんなカンジです。
シャーシー後面.JPG

クルマの世界なら「スペース・フレーム」と言うところでしょうか?
回路と同じく、シャーシーもこれ以上シンプルにできない・・・というくらい贅肉をそぎ
落としてあります。

タテ型にして床面積をとらないデザインにしてみました。

次はいよいよトランスと基板を組み付けて配線作業にすすみます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.15 22:28:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

maimi09@ Re:オーディオ専用PC その後-2(05/07) 最新ラズパイ5は。パフォーマンスも値段…
林小遠@ Re:Raspberry Pi用トランス電源(03/05) 失礼します、あなたのブログ投稿の内容を…
maimi09@ Re:6BM8シングルのトランス変更(04/23) EIコアのトランスを同じ向きに並べると、…
maimi09@ Re:オーディオ専用PC その後(04/30) USBメモリーは、大きなファイルを書き込み…
pet@ Re:電源ノイズフィルター(09/20) こんにちは。 フィルターへの入出力線を折…

プロフィール

かよこママで〜す

かよこママで〜す

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X