021539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

等身大ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.01.16
XML
カテゴリ:雑記
どうも皆様こんにちは。
気まぐれにお付き合いいただき、ありがとうございます。


先日、ミスドでピエールマルコリーニのドーナツを入手しましたので、自慢させていただきます。


甘くて美味しかったです。
が、久しぶりにドーナツを食べたので、こんなに甘かったんだ?という気持ちにもなりました。


タイトルの話になりますが。
私、暇さえあれば婚活ブログを読むのが趣味でして。
妹(未婚)には、既婚なのにそんなの読んで意味があるの?と言われますが、一種のドキュメンタリー、もしくはエッセイとして拝見させていただいています。

そこで気付いたこと。
成婚者のお話を見ておりますと、お相手が早く見つかる人はすぐに見つかるし、婚活を始めて1年以上経過しても、諦めずに会い続ければひょんなことから結婚ができている。

つまり、最初が肝心だし、諦めないことも大事。

という結論に達しました。

我が妹はというと、婚活を始めた時は多少の出会いはあったようですが、ピンとくる人がおらず、相談所も良い人を紹介してくれないということで数ヶ月で退所。
その後何度か婚活パーティーなどに赴くも、良い人がいない、いてもカップル成立しない、稀にカップル成立してもお茶をするとなんか嫌。
そもそも、婚活パーティーで男性に塩反応されるそうで、それが辛くて一度参加したら数ヶ月参加できないそうです。

ということで、2回目の面談に進むことなく早●年。
途中で一人暮らしを始めてから、自由を手に入れておひとり様生活を存分に満喫しています。
今はゲームにハマっていて、ゲーム仲間が欲しいそうです。

なお、私の友人で婚活を始めて1年以内に結婚した人は、1人目に会った人と結婚しています。
私もそうなのですが、たまたま生理的に無理な人に出会わなくて良かったなーと思います。

去年結婚した友人は38歳でペアーズを始め、ほんの数人とやりとりをし、1人目に会った同い年の人と結婚しました。
婚活(ペアーズ)を始めて1年くらいで成婚でしょうか。
30代後半女性が結婚できる確率は極めて低くなるそうですが、こんなこともあるのです。
個人的に彼女の婚活コンサルタント(出会えそうなアプリとしてペアーズを紹介したり、旦那さんと付き合った後の相談に乗ったりしただけ)をして、彼女が幸せになれて良かったと、心から思います。

妹にもあれこれお節介を焼くのですが、ウザがられるしキレられるのでまあ、長引くだろうなという気持ちでいます。
婚活ブログを見ていても、人のアドバイスの中で受け入れられるものは素直に受け入れたり、自分の行動を反省して次に活かす人が成婚している傾向にあるように思います。

人の言うことを受け入れない人は、頑固で拗らせ気味です(妹よ…)。
それが正しいのならばそれで良いのですが、正しくないから長引いているのではないでしょうか。

また、結婚相談所よりアプリで出会う人の方が、クセは弱めな感じ?
まあ、アプリで無理だった人が結婚相談所に行く傾向にあるようなので、相談所の方がクセが強い人が多いのかもしれません。
アプリもせずにやってきたクセが弱めな人は、早めに成婚退会していそうです。

なお、妹の住んでいる場所は、ほんのり田舎です。
地元なのですが、地元を愛しているが故、地元にこだわると出会える人がより限られてしまいます。
地元の婚活パーティーも、男性は同じメンツ多めみたいですし。

それだったら婚活アプリの方が登録者数多そうなので、出会える確率も高まると思うのですが、妹は写真掲載に嫌悪感を感じたり、メッセージのやりとりが面倒くさいというので、本気で婚活はしていないのだろうなという気はしています。
仕事が嫌だから結婚したいという雰囲気が出ておりますし…。

そもそも、メッセージのやり取りも恥ずかしさというかプライドが高いのか、基本的に相手の誘い待ちなのです。
自分から少し突っ込んで行かんかい!
と思うのですが、反応がないと深く傷つくためにできないのです。
だから相手も「あ、そこまで本気じゃなさそうだな」と思ってしまって、すぐにやりとりが終了してしまっているのでは?
どちらにしろ終了するのならば、少し突っ込んでからにしたらいかがでしょうか。

とまあ色々言いたいのですが、私は運良く初めて参加した婚活バスツアーで出会った夫に気に入られ、そのまま結婚したので、苦労がわかっていないと妹になじられるので、聞く耳を持ってくれません。
私だってバスツアーに参加する前はあれこれ出会いがありそうな場に赴いたりして、色々自分の行動を変えようと努力したのですがね。

気に入ってくれそうな人は無理だし、自分が気になる人は競争率が高い。
八方塞がりな妹ですが、出会いがあれば良いですね。

とりあえず、婚活に疲れたのならあわよくばを狙ってオフ会に参加したり(コロナ禍だからやってないだろうけど)、まずはなんかしらのコミュニティに属したら良いと、お姉ちゃんは思いますよ!

とにもかくにも、婚活ブログは面白いですし、婚活女性の参考にもなりそうです。

ただ、面白いなと思って読んでいるランキング上位の元婚活ブログ(今は成婚してプレ花嫁に移行している事が多い)の人たちは、東京にお住まいのそれなりに美人と思われる方が多く、なので出会いは数多あり、美味しそうなご飯もよく奢ってもらっていたので、参考にならないかもしれません。
知らない世界を知る事ができて、個人的には大変面白かったですけれども。

ウソであると指摘されている方もおりますが、それはそれで面白いので、続けて欲しいです。

とりあえず妹よ、本気で結婚したいなら本気を出せ。
一人で生きるなら、色々考えよう。

そんな気持ちで今日も婚活ブログを読んでいます。
楽しいな!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.16 13:49:42
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.