119211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花ちゃん♪のお部屋

お花ちゃん♪のお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.13
XML
カテゴリ:楽しいこと
今日は、私のカウンセリングの日でもあり、主人が風邪でお休みしたこともあって
姉のことは、気がかりでしたが病院に連絡をしてお休みしました。

・・姉は、私より3歳上で、亡くなった母にそっくりです。

子供の頃から、健康優良児。
勉強もトップクラスで、書道、そろばん等何をしても「出来る子」でした。
頂いた賞状は数知れず、父や継母はそんな姉が自慢でした。

親、担任の先生の反対を押し切って、商業高校に進んだ姉は
ここでも本領発揮。
商業科でのいろんな検定試験にも合格、部活のテニスでは都大会で入賞を果たし
インターハイにも出場。
お友達も沢山いて、私には大変羨ましい存在でした。

なんたって、私は正反対。姉に比べて「おまえは・・・」が父の継母の口癖でした。

「おまえは橋の下で拾って着たんだ、本当の子じゃないんだ」
まぁ、ありがちな大人の言葉にもかなり傷ついてたっけ~。

同じ姉妹でどうしてこうも違うのか・・・・

私自身、子供の頃からそう思いました。

私には、親の愛情を一身に受ける姉が本当に羨ましかったです。


ですが・・・カウンセリングの中で、姉のお話が出たとき、
カウンセラーのおっしゃったことで「納得」したような気がしました。

そう、姉は・・・良い子過ぎました。
父の期待を一身に受け、父が果たせなかった最高学歴を取ることを望まれてた。
姉は、行けたんです・・・
高校進学にあたって、商業を選んだ姉・・・
中学の先生は、もったいないと進学校を勧めに何度も家を訪問しては
親を説得(?)しにきていました。


「お姉さんにとって、精一杯反抗したんだろうね」
カウンセラーがそう言ったとき、私もそう思いました。



私には、かなり幼いときからの記憶があります。
ですが・・・・・

姉は、実家にいた時の事を、特に私と過ごしたことを殆ど憶えていないのです。
「一緒に暮らした憶えがない」

姉は、良い子でいることで厳しすぎた父たちから自分を守るために
必死だったのではないか、と思うのです。
私の存在を憶えていないのは、何か意味があるのかも知れません。


ですが、そんな姉が私にも誇りでした!


だってね、いつもお友達のところに遊びに行くとき、
一緒に連れて行ってくれたり(かなりイヤイヤな時もあったようですが)
そりゃ~優しかったんです。
そんなところも母譲りです。
私が学校に入学すると「○○さんの妹さん」と私まで先生たちに有名人。
(成績はかなり・・・超違ってますが^^;)

いじめられると姉はお友達と必ずかばってくれました。

私は~~金魚のフンでしたなぁ。

その後、姉は都市銀行に就職。
その銀行を選らんだ理由が~「制服が素敵だから!」・・・・
当時、全日空のスチュワーデスと同じデザイナーの制服でデザインもそっくり。

ところがぁ・・・
それは、前年度まで、姉が入社した時は全然「いけてない」制服に・・・・

あんな悔しそうな姉を見たのは初めてでした~~!!


仲が良くても、どこか違っていました・・・
お互いが結婚してから、上の子が同じ年と言うことと
近所に住んでいたこともあって、一層身近な存在にはなったのもの、
何処かお互いに「踏み込まない」部分がありました。

10年前、姉が倒れた時、私は・・・・決して今とは違いました・・・
言い訳は沢山ありますが、冷たかったかも・・・


先日、洗髪の出来ない姉にドライシャンプーをしました。
「気持ち良い」と何度も言ってくれました。

私は・・・何故か涙が出てきちゃったんです。
ふと、母を思い出しました・・・

どこまでも優しかった母・・・・そっくりな姉・・・
私は、二人になにも出来ませんでした。
母が亡くなったのは私が9歳でした。当時、何が出来たかは分かりません。
今の気持ちも上手く言えません。

ただ、母を思い出し、頑張ってる姉を思い、
姉が生きていてくれてることに感謝しました・・・・

今日はゆっくりさせてもらって、明日は元気に笑いに行きます。
日曜は天使ちゃんが一日来ます。
ヘルパーをしているお友達にいろいろ教わって、
「足湯」もして上げたいです。
ってか~、私がしたいことなんですけどね。

今、ちょっと遠くまでお買い物に行った仔花ちゃん。
姉のだ~~~~いすきなヨン様のポスターを買ってきました。

姉はきっと大喜びでしょう♪♪

姉とカーネーション
私のお友達がお見舞いくださいました♪素晴らしいカーネーションさんの花束!
母を想わせるお花さんです
お花さんが思い出させてくれたのかしら♪


ありがとう!
一部をバスケットに活けてみました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.13 19:13:23
コメント(22) | コメントを書く


Profile

お花ちゃん♪

お花ちゃん♪

Calendar

Comments

 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#)  ホンと! おひさしぶり!(#^.^#) コメ…
 ふみ♪@ Re:♪ ようこそここに~・・・ ♪(01/06) 別部屋でコメントを拝見いたしました。 こ…
 ふみ@ Re:♪ ようこそここに~・・・ ♪ いかがお過ごしでしょうか。 猛暑だったり…
 *ろびん*@ Re:♪ ようこそここに~・・・ ♪(01/06) お花で気分転換もいいですよね♪ 私も身に…
 だいちゃん0204@ こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪ コメントありがとうございました。 また、…

Favorite Blog

●越後そば/凛や 北… New! LM2さん

24/09月・後期掲載の… だいちゃん0204さん

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪c… ハッピーポッケさん
【家電量販店店員】… 家電販売員さん
*ろびん* のハンドメ… *ろびん*さん
梅職人 若女将 若女将suzanさん
気ままにええ花(か… anちゃん@大阪さん

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X