353215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

活字と植物メンテ、クラシックの日々

活字と植物メンテ、クラシックの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Headline News

2005/03/23
XML
カテゴリ:メディア
なんばら ではなく みなみはら です。


1月から始まったドラマはみな、今週あたりで最終回だろうか?
私のお気に入りのドラマも・・・いよいよ終わってしまう。


世の奥様たちのハートをつかんだといわれる、
『不機嫌なジーン』の南原孝史教授。
公式サイトのBBSを見てみると、
最近は10代の女の子の書き込みが激増している。
ドラマの中で「サインくださ~い♪」と駆けて来る女の子たちと同様、
世間のティーンの心をも、わしづかみにしたらしい。


私は・・・どうなんだろう。
「この教授、変だよ!」と思いながらずっと観てきたが、
やっぱり、毎回の教授の名言に心ひかれる。
ほほぅ~とうなってしまったり、
ああ、そういう考え方もあるのか、と気持ちが楽になったり。


先日の放送で、なんと、教授がジンコと一緒に浴槽につかりながら、
人類について諭すシーン。

「滅亡するならすればいい。
人類だって、ほかの生物と同じだ。
やりすぎてやりすぎて、その末に生きてゆけなくなるとしたら、
滅亡すればいいんだよ。恐竜みたいに。
人類が消えたって、地球は何も困らない。
 ・
 ・
 ・
もしも、2000万年ほどして
知能を持った生物が生まれてきたら、
彼らは俺たちの化石を見ながら
歴史の教科書にこう刻むかもしれない。
『その昔、ヒトという生き物がいた。
彼らはムダに悩み、ムダに資源を食い散らかしたあげく、
自滅していった』ってね。」


大衆芸能のテレビドラマが、
しかも、月9枠のトレンディ(?)ドラマが
こんなこと語っていいのか? と心配になるけれど、
私は「このことば、けっこう真実かもしれないなぁ」と
思ってしまうのである。。。
悲しいけれど、人類滅亡に向かっているのかも・・・と。

ちなみに、ジンコは、
「アタシは、もっと違った未来があると思う!!!」
と反論し、風呂から出ていったのだが・・・。


南原教授は、自分で言っているとおり、本能で生きていると思う。
動物のように本能にしたがっているので、
一般人のように余計な雑念に乱されることが少なく、
ストレートに、真実を見出しているのかもしれない。

長年、生物学の研究を続けるうちに、自分自身で編み出した哲学があるのだろう。

そういう哲学の成り立ちをもっと知りたい、と思う。
教授のことをもっと知りたいと思う。

現在の教授は、どんなふうに生まれてきたのだろう。。。。。


------------


南原教授は・・・
フジテレビのドラマの制作会議の中で生まれた。

えっ?
まじっすか?


なぜなら・・・残念ながら、南原教授は
実際にはいない人だからだ。

南原教授、いるじゃん!

南原教授のように見えるのは・・・
内野聖陽さんという役者さんだ。。。。

それでも、もう、内野さん以外の人が教授を演じるのは不可能だ。
内野さんだから、ああいう教授が作り上げられたんだろう。


テレビドラマは大勢のスタッフによって作られている。
脚本家、プロデューサー、ディレクター、そのほか、
もろもろの人々。

まず、長時間の会議で、
登場人物1人1人をどんなふうに表現するのか、
性格や趣味嗜好、家族構成、これまでの生い立ちなど
細かい部分まで話し合いで決められてゆくのだ。

脚本家さんがドラマの設計図、シナリオを書き上げるが、
それをみんなで読んだあとでまた会議が始まり、
ここをこうしてあれをああして、と
いろいろと変更が相次ぎ、度重なる書き直し。
その後、ようやく完成した台本を役者さんに渡し、
役者さんとも話し合いながらいざ本番。

こんなふうにほとんど徹夜状態で
約3か月間のドラマ制作が続くようだ。


南原教授を作り上げるのは、
他の登場人物以上に手間がかかっただろう。

そして、このドラマには、
現実には棚上げのままの干拓問題が関係してくる。

そういえば・・・あの干潟、今、どうなっているんだろう。
思い出した人々が多かっただろう。
そう、あの問題もどうにかしなければいけないことだ。


------------


もしかして、どこかの大学に、南原教授タイプの先生が
実在するのだろうか?
そうだとしたら、どんな人なんだろう。
気になる。

どこかで、メイキング『不機嫌なジーン』とか
やってくれないだろうか???
いや、もうすでに放送済みなんだろうか。


とにかく、来週の月曜日、最終回。
教授とお別れ、なのだ。


きっといつか、“スペシャル”は放送されるだろう、
と思うけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/30 10:43:41 AM


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

プレバト俳句。2024… New! まいか。さん

切り替えスイッチ New! かめおか ゆみこさん

🍇新作・長編歴史小… New! 神風スズキさん

大学生等を対象とし… 防災宮城さん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
   シーナのおい… ☆シーナ☆さん
☆★捨てちゃった日記★☆ baraka2004さん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.
X