1060029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オ ニ オ ン の つ ぶ や き

オ ニ オ ン の つ ぶ や き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大相撲【幕下】楽し… New! ほしのきらり。さん

Comments

ベル玉@ Re:寒いわ。。(04/30) そうですね、バラの花もきれいに咲きます…

Freepage List

楽書の章


追記


シンデレラの母は継母ではない。他3点。


ふざけんじゃないよ


そんなあほな


かまわんとって


いけず、やわ~


あせったら、あきらめたらあきまへんでぇ


力を出し尽くして。。


あほとちゃうか。。


僕らは皆生きているの章


オニオン大好き/(ノンハード)


隣人を愛せよ


確かなことはない


歌うということ


ある日本人女性のことば


叫ぶということ


怒ることも必要


我思う、∴我あり。


そうだ、皆一生懸命生きている


そうだ、オニオンだって生きている


まっすぐな光


見えなかったものが見えてくる。。


昔むかし。。


何も無いから全てある


あまのじゃく


失くしてわかる。。


隠れたトラウマ(1)


トラウマ (2)


生きる意味


(自作)テーマソングの歌詞のみ


last but it's not the last..


生きているで章


「今を生きる」


どんな姿でもいい


流れるままに


誤解されてもいい


変わる瞬間


振り返らない


扉が開く


窮屈になる


延々と続く縁


信じられない話


新月の願い事


心が消える


どんな人生でも最高


一番大事なモノ


扉が閉まる


扉のこと


ひとり


失ってから


変えるチャンス


幻かも


失うモノは何も無い


まとめてみる


これが最後


終わりに章


つきあいを変える


変わるモノと変わらないモノ


宗教ってのは(ホンネを少し)ね


要るモノ


パラレルワールド


ある友達のこと


殻破り


自分っていうのは何か


嵐の時


崖っぷちにて


そんなはずじゃない


意識レベル


果たした時点から始まる


すべてある


レコード


答えのない問い


あるモノを変える


世界に誇れるもの


万事うまく行く


思いあがるな


薄情とか、無情の情


欲とはですねぇ


何かが。。


ふつふつと沸き立つモノ


キリをつけるで章


「今から」でも遅くない。


やるべきこと


失ってもまた得ることができる


やってみなけりゃわかるまい


動き出す時


仕組まれた世界


復活祭


とにかく吐き出す


人は人を裁かない


気にしなくていい


変わらない、変えられない


本当に簡単


幸せは今


・・でも。。


そろそろ終わり。。


明日は明日の風が吹く


思いを持つ時点


そのままでいい。。


人生劇場。。


感じなくなる。。


何かを見落としている。。


元に戻ろうとしている。。


岡潔さん。。


2005.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
WはVがだぶってるので、だぶるベー(ダブルヴェー)と仏語ではなります。

飛行機や特急車が普及した今は、かつては魅力の寝台車も姿を消しつつある。
ベルリンにまだ壁がある時、電車で西側のハノーバーからベルリンに入ったのだが、
着くのは早朝であり、簡易寝台車だった。何も放送が無く、一体どこに着いたのかわ
からないままで電車が止まる度にきょろきょろして誰かが起きてくるのを待つ。しか
しドイツ語を習う前だったので、どう言ったものか知らなかった。ただ「ベルリン」
でいいと思っていたが、あとで西ベルリン駅でなくZOO(ツオー)駅(動物園がある
から)と言うということがわかったのだった。東ベルリンもアレキサンダー駅とか
言っていたっけ。西のビザだけで東に行くためのビザは取ってなかったので万が一東
に入ったらどうなったのだろうか。あの時は、そのまま東に行けるのかなんて想像も
つかなかった。旅行者にもわかるように西と東で区別すればいいのになんて自分勝手
に思ったものである。西から東ベルリンに入るには、旅行者は一日visaを発行し
てもらわなければなかった。でも知る由もなく、東に行く気もなかった。
西ベルリン用のVISAとそこの語学学校の住所のみを手にしていたにすぎないから
だった。 

それより5年ほどさかのぼり・・・パリからマルセイユのほうに戻る時、貧乏学生で
あったので寝台車料金を始末しようとして寝台の無い車両に乗ったことがある。本来
が夜の電車で寝台用なのでが、普通の車両が一両繋いであったのだ。しかし夜の10時
30分あたりまで発車しないため、出来て間のないモンパルナスタワーの上で時間をつ
ぶしてから、駅に向かったのだった。
つまり一夜を座ったまま電車にゆられたことになる。住んでいたのはマルセイユから
電車に乗り換えて30分のところ。なんとか無事マルセイユについた朝、預けていた
スーツケースを係まで取りに行くと、エレベータが故障していて地下の置き場まで階
段を降りていくのである。するとそこのにいちゃんが私を誘ったのである。疲れきっ
ていた私は、「ほんまに、フランス人とは~」とそのお誘いをふりきったところ、彼
は「じゃ、勝手に帰れ」と捨てせりふ。重いスーツケース、しかも持つ手が壊れてい
る(ではないか、)を抱え2階分をあがったのである。ひどいとは思わなかったが、
なぜこんな目にあうのかと自分がわからなかった。
しかも我が住処まで行く電車は出発近しであった。早くしないと乗り遅れる。次の電
車まで待つことになれば、こんな駅で1時間以上も過ごさなければならない。必死の
思いで切符を買って、荷物をひきずって、走って殆ど動き出す電車に乗り込んだので
ある。
問題はそのあと、マルセイユの次の駅でだった。この駅に10分近く停車したままで
あるとは、よく乗る者だけにしかわからない。
私は荷物があるので席につかないで、入り口の近くで立っていた。2両ほどの小さい
電車である。ちょうど私の横の扉が開いて誰かが出たのであるが、マルセイユから私
の横にも地元の悪餓鬼みたいなのが数人立っていたが、出るでもなくひそひそしてい
たのである。私はパスポートの入ったかばんを肩にかけていたので、そのほうを壁際
にして用心した格好をとった。
しかし駅での出来事に疲れて、あわてて切符を買ったので小銭入れだけ首からかかっ
たままでセーターの中に隠すのを忘れていたのだった。本革のひもつきのお気に入り
の財布だったのだ。パスポートに気をとられてこちらのほうを完全に忘れていたの
だった。
それを思い出させてくれたのが、私を取り巻いていた例の悪餓鬼である。
「いい財布だねぇ」とか言って近づいてくるのである。
私はもううんざりで、脇をかためた。ちなみに電車は止まったままである。ちょうど
その時、ひとりがうんと私のそばに来て思わず財布を引っ張ったのである。ひもが
しっかりしているのでそんなに簡単にはとれない。そのうちふたり、3人と両手で掴
みにきたのである。私はなされるがままになっていた。というより動けなかったので
ある。
なぜならそれと同じ時、座席のほうで誰かが立とうとしたら、「動いちゃいけない、
座ってなさい」と言う声がフランス語ではっきり聞こえたのである。それは悪餓鬼た
ちとは関係ない普通の人のようである。
小悪魔たちは財布を引っこ抜くのに成功して、そのまま走って電車を駆け下りた。私
はさっきの声の持ち主の後ろ姿を確認しながら、追いかけようとしたら出来ないこと
はなかったが、それは無人の島でいたずら猿を追いかけるに等しいと判断してただ
突っ立っていたのである。第一足が動かなかった。
財布をひったくられたことより、「動いちゃいけない。」という声に私の感性は狂っ
たのである。25年ほどたつが、その時のことはスローモーションで今もはっきりと覚
えている。
それがフランスでの忘れられない思い出である。寝台車代を節約したがために発生し
たとも言えるが、そのおかげで大変貴重な経験をした。
どんなに人に囲まれていても、襲われるのは自分だけである。たくさんの行き来のあ
る大通りで犯される場合もあるのである。結局頼れるのは自分のみ。人を恨むべから
ず。自分を鍛えるのだ。
到着した駅で乗客のひとりが、車掌に言っておいた方がいいよ。と言うではないか。
もはや判断力を失った私は言われるがままに居そうもない車掌が姿を現すのを待っ
て、一応さっきの事を報告した。彼は、フランス人がよくする肩を浮かす造作をし
て、「夏だからね、」と言った。それだけで終わり。壊れたスーツケースの取っ手を
かばいながらごろごろころがして、私は自分の住処にゆっくり歩いて戻った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.28 17:11:38
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Archives

2024.06

Profile

ベル玉

ベル玉


© Rakuten Group, Inc.