消える花屋。。
この頃花屋さんを近所ですっかり見かけなくなった花を贈ることが無くなったのか、ネットで注文が増えたのか。。covid-19禍のせいでもないですけど、去年ブーケを購入してとてもサービスしてくれた花屋さんに行ったのですが、他の店になってる。。(楓のような緑の)葉っぱの店に。。大学町の近くに何故か共同墓地があるのですが、墓地は昔からあって土地があったから大学のキャンパスが出来たのかもね。。一般人にも公開されてるので花屋が必ずあるのですが、5年前ほどはまだ4軒も花屋が並んでいたのですねこの5月には一軒のみ。。。値段が特に上がってるわけではないけど、花よりチョコレートの国柄なので、良く見渡せばチョコレート屋は5軒あり、パティシエもあってそこらじゅうでチョコレートが買えるのですね。。ジャック・ブレルの歌にもありますが、プレゼントは花よりキャンディー切り花は持って一週間、乾燥させても風水には向かないし。。でもね、チョコレートはのばしても数時間でなくなってしまいますね。。30℃超えるほどの気温だとチョコレートは脂なのでとけて流れていきます香る花や草は30℃ほどで匂ってくるのです。まぁ、いずれすべてが消えていくけど。。