|
カテゴリ:ベルギー
ベルギーだけでなく、フランスもドイツも同じようなシステムがありますが、今のインフレでは庶民は少しでも安く生活したいですよね。。
そこで、ここしばらくのオニオンのスーパーのポイント合戦のことですが、あんまり面白い内容ではないので暇人だけ読んでくださいね。くだらなくはないですが、あほくさいかもね。。 ポイントが100点あってもそれがどうだということでもないのですが、集まると300点や500点になると商品と交換出来たり、金券として使えたりします。ポイントの計算の仕方はそれぞれ店ごとに違うのですが、例えば500点で5ユーロ分の金券と交換できます。 それだけを普段の買い物だけで集めようとすると、金額にすれば結構つくのですね。そこで、プロモーションということでxxを買えば60点、yyを二個買えば200点とかいって無知な消費者を煽ってくるのです。まんまと皆のせられてます。わかっていても、無駄なモノは買ってない、どうせ買うのもだからとAIがセレクションした「あなたのお気に入り商品」を買い続けるのです。 誰だって、3ユーロのパスタで120点稼げると思えば得したように感じるモノです。さらに、あまり必要のない製品も保存がきくからとポイント目当てに数個キャディに入れてしまうというありさま。。 最近はアナログのポイントの紙切れが消えて、デジタルへと移行しましたので、先にアプリで商品をセレクトしておいてから後購入クリックとなります。今のうちは実際の店が存在しますので、デジタルでセレクトしたものは店でもネットでも購入できるのですが。。ただ買うだけじゃ安くならないということです。 が、ここはベルギー、アナログ作業で商品のバーコードを読み込んでいないことが頻繁に発生、レジで合計金額などをチェックしとかないと結構損してたりします。すぐにレジでクレームしても、そのまま受付に行けと指で示されます。受付では、ほんの少しのポイントを失わないために心臓パクパクさせて列に並びます。 本当にどうでもよくなって、ちょっとくらいのエラーならチャラにしてやるとまで肌身で感じさせてくれます。間違ってるのはそっちやろ、なんでこっちが惨めな思いをしなきゃならんのぉ。。となってどこかにワープしたくなります。 ところがデジタルでの決算の場合、受付では受け付けてくれないのですね。。誰も知らない、どうすればいいのか。。アナログとデジタルが両存している現在は、すべてがあやふやで混じってる様な、関係ないような表現不可な現象が発生するのですね。 そこで一番手っ取り早いのが顧客サービスへの電話、なんです 嘘みたいですが、郵便局では電話してもするだけ(ホームページへ行けと言うメッセージだけで実際誰も出ないので)時間の無駄ですが、スーパーではまだ顧客サービスがあって稼働しています。結構待たされますが、仕方ありませんね。。うまくいったら話の分かる人が出てきて対応してくれます。もちろんメールも送れますが、タイトルや課題や名前や住所やナンバーやなど入れるモノが多すぎて大変で、挙句の果てに問題があって今は送信できませんのメッセージが出てくるという日常茶飯事のシーン。。 ここまで書いてもまだまだ終わらないのでもうやめますわ。。とにかくどんなことがあってもチャレンジしてやろうという気持ちが大切なのではないかと感じますわ。。気の短い人には向きませんがね。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年06月05日 03時58分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベルギー] カテゴリの最新記事
|
|