092293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

秘伝授のページ 元板前、賃貸屋さん
デイジィのお針箱 デイジィ0393さん
ぐりの「ネオ・カン… ぐり2004さん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
★☆★ボストン生活・光… ERICA3さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/0-ij586/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/fj2k4rv/ お…

プロフィール

あみっく7

あみっく7

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
かれこれ2ヶ月位、さぼってしまってましたー。
本館のおいしいうつわ・・の方も、さっぱり更新してません。新生活になって、あれこれ落ち着かなかったのもあるけど、HP作りにちょっと熱が冷めた感も・・。
まあ、でも楽しいですから、これからもぼちぼちマイペースで書いていきたいなあと思います。

更新はさぼりっぱなしだったんだけど、最近はオフ・オン関係なく、毎夜飲み会を実施しており、そのためのご飯準備に結構時間をさいております。
今までは週に2日位は休肝日をとってたのだけど、かれこれ1ヶ月近く休肝日なしかも~。いかん。だいたいは500mlの缶ビール1本と、赤ワインをグラス1杯なんだけど、お酒係の旦那が注いでくれると、ワイングラスになみなみと入ってくるわけです。たまにワインが進んでお代わりとかしちゃうと、家で常飲してる安い1升の紙パックワインが3日でなくなったりします。これって1回に二人でボトル1本弱飲んでることになるんですが、今まではこういう感じで飲んでるのは、週に3~4回だったわけです。けど、1ヶ月位毎晩ビールとワインを、こんくらい飲んでるってのは、やっぱ不健康かもしれない??

なぜお酒が進むのかと言うと、とにかくご飯が「あて」系のものしか作らないからかもしれないです。
お鍋も無事に届いたことだし、ルクルーゼふるで使って作ってます。気がついたら家のコンロ3つとも全部ルクルーゼがのっかってたりします。

おとついはオニオングラタンスープを作りました。
平野さんの新刊のレシピで、炒めた玉ねぎをオーブンに入れて飴色玉ねぎを作るのだけど、我が家のデロンギには3Qサイズ以上のお鍋は入らなかったです。涙。
ボストンのアパートについてた、ドデカオーブンがあれば、どのルクルーゼでも入ったのになあ。いつかはビルトインの欲しい~。
なので、私は18cmのココットロンドで作ったのだけど、飴色玉ねぎが出来てから水を注ぐのですが、4人分の水の分量は結構まんぱんでした。でも玉ねぎ作った同じ鍋でスープを作らなきゃ意味ないですもんねー。
仕上げのチーズですが、おとついは、エメンタールチーズ+パルミジャーノを使い、昨日はこの2つ+ブルーチーズをのせて食べてみました。やっぱブルーチーズある方が断然おいしいです。オニグラは赤ワインにとっても合います~。

あと、昨日は同じ本に載ってる、クラシックカレーを作っ手みました。
今度は大量に作りたかったので、一番でかい26cmのスープポットを使用。オーブンに入れずに飴色玉ねぎを作ったのだけど、スープポットは底が丸くて炒めやすいのもあり、コンロで作っても小1時間程(オーブンと同じ位の時間)で飴色になりました。しかもさすがルクルーゼと思うのが、常時炒めてる必要ないということ。他の事やりながらでも全然大丈夫で、しばらく放っておいても、飴色のコゲ部分も、かなりらく~に玉ねぎにうつります。なので、私はとりあえず玉ねぎだけ火にかけておいて、その間に他の具の準備をしたりしてました。
2本分のセロリの微塵切りを入れたり、豚ではなく、鶏を使ったりで、レシピどおりには作らなかったのだけど、後味がさっぱりしたカレーが出来ました。これもなかなかでした。
今晩はこのカレーを使ってカレードリアにします。旦那は密かにカレーよりも、次の日に必ず作るこのドリアの方が好きらしいです。なので家は一度に10~12皿分のカレーを作るわけです。カレードリアといっても、ご飯とカレーを混ぜてしまって、上からチーズをかけてオーブンで焼くだけのものです。香ばしいカレーもなかなかですよー。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.13 10:43:24
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.