819172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大磯な通勤生活

大磯な通勤生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムー・コール

ムー・コール

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

コメント新着

 謎の三文字☆村石太@ ラーメン同好会(名前検討中 こういうタン麺も あるんですね。中華料…
 地主@ Re[1]:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) 地主さん >あそこいいですよね? > >…
 地主@ Re:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) あそこいいですよね? 雰囲気とか落ち着…

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
February 15, 2009
XML
カテゴリ:食べ歩き*長野県
今日も朝から菅平でスキースキー
子供も思った方向に曲がれるようになってきて、チョッと自信をつけたみたい。

さて、お昼にあがって、大磯へのなが~い帰り道、安全運転で行きましょう。
その前に、ここまで来たなら寄らねばならぬだろう。
それは、お蕎麦のお店!
ということで上田市街に出てきました。
飛び込んだのは、地元民にも人気のお蕎麦屋、草笛上田店です。
ついたのは午後2時ごろだったのですが、この時間でも広い駐車場は一杯びっくり
また、えらい人気ですね。

何とか隅っこの方に駐車して、店内に入ると待ちの行列。
地元民も認める美味さなんですねぇ。
これは楽しみ。

待っている間、入り口はいってすぐにあるガラス張りの蕎麦打ち場を見学。
大量のそば粉を使って大きな玉を作り、それを大きなのし棒で巨大に広げ、ふんだんに打ち粉を振って切っていきます。
その手際、出来上がりの蕎麦の形、どれを見ても「さぁすがはプロやなぁ」と感嘆です。

さて、座敷に上がって盛り蕎麦中盛りを2枚注文。
大盛りにしようとしたら、店のおばちゃんに止められました。
大盛りは1kg以上あるらしいのです。
そりゃすごいびっくり

090215kusabue


これがもり蕎麦中盛り(550円+330円)です。
この器の底のほうまで蕎麦が入っているのですよ。
こりゃ、すごいかも。
さて、いただきます。

つゆはフツーの濃さ。
だからお蕎麦をドップリ付けていただきます。
ズズッと啜ると、う~ん美味いグッド
蕎麦に適度な腰もありそば粉の味が心地よく喉越しも良い。
これはいいなぁ。
お腹が空いていることもあってズルズルいけちゃいます。
途中、つゆのお替りもして、あっさり完食。
この蕎麦がこの値段なら通っちゃうかもしれないなぁ(通えないけどうっしっし)。
東京じゃこのレベルのもり蕎麦なら普通盛りで800円取るところもざらにあるでしょうねぇ。
また、東京の大盛りがこのお店の普通盛りかそれより少ないくらい。
上田市民がこの店に押しかける訳が分かります。
このほか、メニューで気になったのがかき揚げ(180円)。
これもソコソコの大きさで美味しそうでした(他の客のを見ました)。

満足でごちそうさま。
蕎麦、満喫しましたよ。
さぁ、帰るかぁ!

草笛 上田店 (くさぶえ) (そば / 上田、城下)
★★★★ 4.0
上田市常田3-269-4
TEL:0268-24-8221

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 6, 2009 12:15:25 PM
[食べ歩き*長野県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.