229855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女将の鎌倉ものがたり

女将の鎌倉ものがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月08日
XML
カテゴリ:女将の瓦版

         リフォーム.jpg
 

分かりにくいと思いますが、手前にある袋は着物の袖を見頃から外し、必要な部分を手縫いして作った物です。

何故手縫いかというと、ミシンがないからなんですが(笑)

 

小学校の家庭科の時間に習いましたよね「運針」

多分雑巾を作ったのかな?

その後はミシンに頼って

最近は針と糸を使うのはボタン付けとまつり縫いくらいになっちゃいましたが、、



今日2月8日は裁縫の「事始め」の日

この日に折れたり曲がったりした「針」を、豆腐やこんにゃくに刺して感謝の気持ちと共に供養し、裁縫の上達を祈願する「針供養」が行われる日です。

鎌倉の荏柄天神でも「針供養」が行われるとの事・・・

裁縫箱を覗くとありました!曲がった針が!

・・・という事で供養してもらおうと荏柄天神へ

          0208 003.jpg

 

「針供養」は本殿内で執り行われ、供養の申し込みをした人のみが入れるのですが、

女将は?

「供養料3千円也」に尻尾を巻いて逃げ帰って来てしまいました(笑)

1千円位かな~ なんて思ってはいたのですが・・・

曲がった針は、危険物のごみの回収の時に、感謝の気持ちを込めて出すことにしました。

          






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月08日 21時46分31秒
[女将の瓦版] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

27日、土曜日 New! マロの母さん

5番アルシデュックジ… New! ゆうちゃん5702さん

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

花と..猫のいる暮… chie*coさん
ニャンズとmamarinの… taiyo-mamarinさん

コメント新着

taiyo-mamarin@ 女将さんの所へ行ったら やはり「大仏あんみつ」と 女将さんの笑…
かまくら★よろずや@ 毎度>^^< お久しぶりです。 どうされているかと気…
長谷倶楽部@ Re:毎度>^^<(05/22) 鎌倉★情報館 館長さん >「middles」のTi…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

長谷倶楽部

長谷倶楽部

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.