本日もハッピー

May 8, 2008
カテゴリ:ダイビング
この「GW恒例台湾ダイビング&中華三昧ツアー」は長年お付き合いしているダイビングショップ「フォルモサ」で毎年企画しているツアーで、私が参加するのは今年で4回目。

体育会系の合宿みたいな感じで、生傷も絶えません。
でも、この秘境の魅力にとりつかれ、毎年現地の家族に会いに行くような思いで参加するようになりました。

このツアーの日程は、4/27出発、台北で1泊し、4/28~5/2まで島に滞在、5/3はまた台北で1泊し、翌5/4の夜日本に帰国です。
参加者は「フォルモサ」の松父ちゃん&舞ちゃん、女将夫婦の計4名。

【4月27日】
朝、5時起床。電車で成田空港へ、第2ターミナルに7時半に集合した。
富士五湖組はもうスタートしているなあ。

さすがにGWとあって空港は混雑していた。
成田は冷たい雨が降っていたので、レースの事が気になって仕方なかった。

搭乗する直前にリーとコーチに連絡したら、どうやら現地は天気との事、良かった~。
では、あとは上空から応援するぞ~。「みんな頑張って~っ!!」

9時40分発の中華航空CI-107で出国予定でしたが、整備不良とかで約1時間遅れとなり
台北国際空港には午後1時半の到着となった。

国際空港からはホテル前に停車するバスを利用。
サンルート台北に到着、チェックイン。

まずは、ホテル裏の晴光市場の屋台にてちょっと腹ごしらえ。
200804270006.jpg 200804270007.jpg

その後、『世界刀療』という超怪しい按摩を経験した。包丁の形をしていたし、痛かった…。

夕食は、父ちゃんの友人で台湾の事業家K氏と超高級海鮮料理店「真的好」に7時半に待ち合わせ、以下の豪華三昧をご馳走になった。
011.jpg 017.jpg
016.jpg 019.jpg 020.jpg

実はこれも毎年恒例で、この店で一番好きなのはなんといっても1杯○千円しそうな「ココナッツミルク」です。
ホントに超ちょ~っ、美味しいんだわ

【4月28日】
台湾入り2日目の朝は6時起床。
昨日紹介した晴光市場へと。熱々の豆乳を買い、馴染みの屋台で朝食。
030.jpg 200804280012.jpg

ホテルからタクシーで松山国際空港に移動し国内線チェックイン。

8時55分発台東行きに乗った。そこでハプニング。
松山空港でチェクインした4人組の一人(若い男性)が機内で逮捕されたのだ。
到着後2人の警官が手錠を持って機内に乗り込んできて男性が手錠をかけられ逮捕されたのだ。この後姿は警官です。

滞在地の椰油村上空を通り、11時40分に予定通り島に到着。
039.jpg 040.jpg

ホテルのオーナーの息子さんが可愛い娘さんとともに迎えに来てくれた。
200804280019.jpg 200804280020.jpg

ホテルチェックイン後は、近くの「四季麺店」で昼食をとった。
牛肉麺、湯麺、炒飯が美味かった。

島1日目のダイビングは「椰油小港」、「洞口小宮」で潜った。
海上は穏やか、水温27度、透明度30mくらいの素晴らしいコンデションでした。
049.jpg 054.jpg

「洞口小宮」では、南に強い流れがありましたが、カンムリブダイ20匹とバラクーダの群れが観察されラッキーなダイビングでした。
055.jpg 056.jpg

夕食は角の店で海鮮やきそば、キャベツ炒めを食べた。

【4月29日】

7時集合、中学校前の学生に大人気の店「美英美早食店」で朝食のあと8時半出発。

島2日目の今日は、「開元港」、「五孔洞」を潜った。
開元港は透明度35~40mくらいだったと思う。 とても素晴らしい海中でした。

3本目の「双獅岩」はパスして、私だけそこから椰油村まで(約12キロ)を気温31度の炎天下ランニングをしました。いや~、暑かったよ。

でも、景色は山あり海ありで素晴らしいロケーション。アップダウンも気持ち良い。
200804290030.jpg 200804290031.jpg

この島にはたくさんの珍しい形をした岩があり、それぞれに名前がついている。
076.jpg 078.jpg

ヤギはあちこち歩いているし、道はヤギのフンだらけなの。
200804290034.jpg 075.jpg

このクソ暑い中を毎年走っているので島では「変な日本人」と有名なのさ。
この道を歩く人さえいない、住民も観光客も、バイクか車。
なんと今年は、やたら応援された。こっちでもマラソンはブームなのか???
200804290035.jpg 200804290036.jpg

【4月30日】
2日目の今日は、「双獅岩」「母鶏岩」「玉女岩」を潜ったがどこも透明度よくきれいだった。
「双獅岩」実はここは島一番のポイントなのだ。
ただ…、タンク背負ってから、エントリー場所までが長い道のりで、足場も悪いから大変なの。エキジットなんて最悪~、ゴツゴツ岩の洗濯機に回されているようにあちこちぶつかって、打ち身&アザだらけ…、毎年ここで死にそうに苦しむ。
でもそんなつらい思いしても、それぐらい価値あるポイントなわけだ。
そして今年は左腕を痛めた…。いいの、慣れてるから。
082.jpg 083.jpg

「母鶏岩」ではタコと格闘する場面も、「玉女岩」では、コブシメの産卵シーンに遭遇。
085.jpg 088.jpg 091.jpg

夕食は超豪華「タコ&伊勢エビ&さわら」刺身。
200804300042.jpg 200804300043.jpg

5/1からは後編としてまたアップしま~っす。

Last updated  May 10, 2008 12:26:12 PM
[ダイビング] カテゴリの最新記事

走る女将

ほしん@ Re:ようやくスマホに変えました(04/03) 大変ご無沙汰です。お誕生日プレゼントあ…
とも  @ Re:ようやくスマホに変えました(04/03) そっかぁ~ 女将ちゃんもスマホかぁ~ 女将…
走る女将@ Re[1]:速報!大江戸111.7km完走しました♪(03/06) にいがたんちゅさんへ >こんにちは。 >…
走る女将@ Re[1]:速報!大江戸111.7km完走しました♪(03/06) 世界♪さんへ >よっしゃー、了解! -----…
走る女将@ Re[1]:速報!大江戸111.7km完走しました♪(03/06) かきかなさんへ >女将さん、ナイトの部…