137677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫嫌≪ネコイヤ≫日記

猫嫌≪ネコイヤ≫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
御菓子屋@ Re:かわいいね(06/17) >蜥蜴乙女さん 何度もかきこんでんの…
蜥蜴乙女@ かわいいね わたくし、実はトカゲ好きなんです。写真…
御菓子屋さん@ Re[1]:蠱毒(06/17) >saruninkoさん かなりの使い手です。…
saruninko@ Re:蠱毒(06/17) かなり見事な使い手のようで・・・ 蜥蜴…
御菓子屋さん@ Re[1]:蠱毒(06/17) ?むねちゃんさん それよりトカゲの黒…
むねちゃん@ Re:蠱毒(06/17) ク、クロトカゲ~黒と影じゃなかった黒蜥…
御菓子屋さん@ Re:お久しぶり~(06/07) &gt;母しゃん おひさです~。ちょっと…

お気に入りブログ

歯(歯茎)が痛い。・… New! saruninkoさん

もそもそ 柴チビさん
子育てママの憂鬱 hana1518さん
なんでもない日記 unako337さん
Nov 28, 2007
XML
さむいでふ

ネコ三匹にライフチップを入れた
首の皮膚下にいれるIDチップだ
一番の理由は『迷子になっても保健所で殺傷処分されないため』
(だけど、私の地域の保健所はID認識をどうやらしてないらしい・・・)

もう一つの大きな理由が・・・とても情けない・・
それは『ネコを見分ける自信がない』からだ
あらためて文字にしてみると、なんてやっぱりネコイヤブログ主にふさわしいダメっぷりだろうか・・・でも自信ないもん


ネコ拾う前に私が知っていた種類は『白猫』『黒猫』『三毛猫』くらいであった
うちの三匹を拾った時、「うわー!なんて珍しい柄の子達だろう!」って感激したくらいだ
特に、シロちゃんは「この子すんごい珍しい柄~」なんて思ってたくらいだ
↓めっずらしぃ~♪
060608_2026~01.jpg
そしたら、あーた・・・
よく見ると、この裏白で背中シマシマって・・・しょっちゅういるじゃにゃーすか!!
なんか『サバトラ』だか『キジトラ』だか言うらしい・・・知らないっちゅーの

本の表紙にもネコ砂のモデルにも、はたまた動物病院行ってもネコ間違いされるほど一杯あふれてる『サバトラ』だか『キジトラ』だか・・
こりゃ、うっかり迷子になって『キジトラ メス デブ』って張り紙した所で見つかりっこないわ!と思ったわけだ


でも、まだ平時なら大丈夫
うっかり迷子になって見つかっても、当然みわけることはできるだろう
だが、災害時・・・災害時には自信がない・・・


私は災害時、ネコを守ってやれる自信がない!
ハッキリいっちゃうけど、ない
パニクって荒くれる三匹を捕獲することはできないだろう
万が一に捕獲できたとしても、避難所につれていくことはできないので車の中での生活になる
なんといっても、外をしらない家ネコ達だ
パニクって車から逃げないうちにボランティアに託すしかないわけだ


恥ずかしながら・・生活が落ち着いてからネコ達を収容所に引き取りに行って・・・
・・・見分けがつくだろうか??いや、あやしい!
ケガしてたり痩せこけちゃったり、表情も固くなっているだろうし、、
もしくは遠い先の収容所からネット越しに「おたくのネコはどれですか?連れて行きますよ」って画像送られたって・・・まず絶対無理っぽい
こっちが間違えなくてもよその人が間違う可能性もあるしね


なのでライフチップを入れた



そうそう地震もないとは思うけど
役に立つ時がこなきゃいいけどー


ちなみに;  ライフチップ処置 6000円
ライフチップのための鎮静剤代が  2000円
診 察 料             1000円
合       計         9000円

この値段を見るために、もう一度あの恐ろしい11/25付けのレシートを見るハメになった私の心・・・・ プライスレス


ライフチップ
http://www.ds-pharma.co.jp/animal/topix/life/index.html

首の皮膚の下にいれるマイクロチップみたいなものです
専用の機械で読み取る
病院や保健所や警察署等で読み取る機械はあるらしい(ないところもあるそうだ)
軽い鎮静剤をうって処置するため、うちの病院では3時間ほど入院?しました

こういう情報かかなきゃダメじゃんねー(苦笑)
私の情けない理由なんかよりさー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 29, 2007 12:53:54 AM
コメント(3) | コメントを書く
[ネコ環境・設備・食事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.