2124917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しいつれづれ日記

美味しいつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.29
XML
カテゴリ:お楽しみ

毎年恒例のシュトーレンの会、アレもコレも作ろうと思うのだけど、結局作り慣れた簡単なものを持参する。


rblog-20181229173134-00.jpg


カップのシフォンには生地に自家製レモンピールを細かく切って入れました。
中にディプロマットクリームを注入~♪
(名前が立派なディプロマットクリームとは、カスタードクリームと泡立てた生クリームを合わせたものです)

それと、渋皮栗のシュトーレンを持参。


rblog-20181229173134-01.jpg


鶏のコンフィと蒸し鶏、前日から捏ねて冷蔵発酵していたパンは朝焼いたもの。


rblog-20181229173134-02.jpg


ホットプレート持参で、パエリアを作ってくれる人がいて、


rblog-20181229173134-03.jpg


すごくいい香り♫


rblog-20181229173134-04.jpg


秋刀魚寿司2本はバーナーで炙り、野菜ソムリエさんのご自慢のサラダや、


rblog-20181229173134-05.jpg


ワタシのパンやお取り寄せのフルーツのように美味しいトマトや、


rblog-20181229173134-06.jpg


先日、アルザスから帰ってきたばかりのマダムよりバターのお土産があったりの楽しい食事。


rblog-20181229173134-07.jpg


大いに食べた後で、別腹のシュトーレンの試食会!

今年も沢山のシュトーレンが集合して、


rblog-20181229173134-08.jpg


お皿にテンコ盛り状態(笑)

嬉しいハズなのに悲しいのは、年々食べれなくなってきたこと。
大部分はお持ち帰りして、家で少しずつ頂いています。

パン教室仲間でつながった友人達は大切な仲間です。
それぞれに忙しいので、年に何回も出会えないのですが、このシュトーレンの会で顔を合わせて一年を締めくくり、"来年の〇月は〇〇へ行こうか”とか、楽しい事を考えるのです。
今年も楽しい時間でした。


さて、皆様の今年はどんな年でしたでしょうか?

ワタシは、いい一年でしたが、転職したので生活に変化が出ました。

10年もケーキ屋の厨房で働いていましたが、自分がケーキを食べたくもなく、ましてや口ばかり達者なアホみたいな若造がトップにいる職場には何の未練もなく辞め、新しい職場がすんなり決まりました。

また食に携わっていますが、真剣勝負で真面目に頑張れる職場です。


rblog-20181229173134-09.jpg


今年も色々なものを作りました。

最近はまっているのが、バゲットの生地をラグビーボールみたいな形にして焼き上げるもの。これに、カルディーで買っためんたいマヨネーズを塗って焼いて食べるのが大好きなんです。いつも酒種酵母で焼いています。来年も大切に継いでいきます。

それと、大福餅♫
今日作ったのは黒豆を表面に出し、中は粒餡と栗の渋皮煮を入れたもの。フルーツ大福もよく作りました。来年もよく作る予定です(笑)

ワタシはこの歳のおばちゃんにしては、よく映画を見て、図書館をフルに活用して本をよく読みます。洋裁も好きだし、夏になったら布ぞうりが作りたくなります。掃除は好きで、断捨離は大好き。嫌いなのはアイロンがけ。来年も同じように過ごすでしょう。。。

普段は質素に暮らし、何回か海外に行きたいと思っています。
量は食べれなくなってきたけど、それでも美味しいものは食べて、飲みたい。
基本は健康だと思っています。大福の食べ過ぎには注意です!


あと2日で平成最後の大晦日。

もうお正月??って位、実感はないのですが、世間がバタバタして慌ただしい雰囲気です。

今年の更新は今日でお終い。

今年もこんなブログでしたが、お付き合いしていただき、ありがとうございました。

どうぞ素敵な新年をお迎えください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.29 20:42:38
コメント(4) | コメントを書く
[お楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

えこす

えこす

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X