2123200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しいつれづれ日記

美味しいつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.15
XML
カテゴリ:お楽しみ
今回、2回目の餅つき。
勿論、餅つき機で。

前回、初めてで手探り状態で搗いたので、ワタシ的には若干固めに感じました。今回は、取説をよーく読んで、手水を加える事に。

その前に、お昼に米と新感覚玄米というのを半々で炊飯器で炊いたら少し固かったので、もち米とこの固いご飯も入れてみる事に。



せっかく蒸し機能が付いているのに、何を思ったのか蒸籠で蒸しました。もち米を35分蒸して、玄米入りご飯を入れて5分蒸しました。もち米を蒸す時に打ち水をしたのですが、これ、あかんかったかも💦

搗く時も手水をして、これ、あかんかったかも💦

のし板に入れて、手のひらで伸ばすつもりだったのに、柔らかくて自然に枠いっぱいになり、予定外の余った餅は慌てて餡子を包んで餡餅にしました。普通、結構早く固くなりますが、このお餅はいつまでも柔らかい・・・これ、あかんかったかも💦
水分を入れ過ぎたようです。
高加水のパンは美味しいのだけど、お餅は??

餅ばっかり出来ても困るのだけど、また試して美味しいのを作らないと!


カルディでこんなのを見つけました。



台湾カステラのミックス粉です!



この粉と80℃のお湯を泡立て器で混ぜるだけで、湯煎焼きで出来上がりだそうです。すごいなぁ~
1袋(180g)で786Kcalもすごい!
作るのが難しい台湾カステラだけど。。買わなかったけど。。。💦





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.15 20:15:27
コメント(0) | コメントを書く
[お楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

えこす

えこす

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X