312636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄通販生活

沖縄通販生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぎのわんちゅ

ぎのわんちゅ

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Freepage List

2017年09月26日
XML
カテゴリ:健康・介護
ギックリ腰になってから、咳やクシャミは腰にかなりの負担がかかり激痛が走るのでそれを避ける為、体が緊張して風邪は引きませんでした。それが数年ぶりに風邪を引いてしまい、咳やクシャミが出るわ出るわで、腰に優しい姿勢を探したところ、うつ伏せで咳やクシャミをするとあまり腰に響きません。

ギックリ腰も治ってきている証で、咳やクシャミが適度の振動になり若干よくなったようにも思います。さて話が脱線しましたが、免疫力や治癒力を高めるため普段はめったに薬を飲まないのですが、腰の為早く風邪を治そうと久しぶりに病院へ行きました。そう言えば、お薬手帳の制度か何か変わってお薬手帳を持って行くと薬局での支払いが安くなる、というのを思い出し調べてみました。

薬局は薬の代金の他に「管理指導料」として500円の診療報酬が加算され、患者は1~3割を窓口で支払っているそうです。原則半年以内に処方箋とお薬手帳を持って同じ薬局にかかった場合の指導料は380円だそうで、差額120円の1~3割の10円~30円がお得になるとのことです。あっているかな?

お薬手帳でお金と健康を守る :楽天の保険ニュース&リサーチ
https://hoken.rakuten.co.jp/news/article/1469/

半年以内か・・・、行かないなぁ。ちなみに薬局でお薬手帳をくれなかった(貰い忘れた)ので翌日用事のついでに貰っておきました。普通くれそうなものなのに・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年09月27日 10時28分27秒
[健康・介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.