SAKEリーマン旅行記

よしひろ23565

福島県下郷町祭委員会@ Re:函館の旅1日目(2015.5)~五稜郭・立待岬・金森赤レンガ倉庫・函館山~(11/09) 函館の某有名ハンバーガー食べたいです。…

2020.11.09
カテゴリ:国内旅行
こんにちは。
今回は2015年の春に行った北海道函館の旅行記です。

成田からジェットスターで新千歳入りし、車で函館を目指しました。

ちなみに新千歳空港から函館までは300km近くあります。
旅費節約で新千歳を利用しましたが、時間節約したい場合は素直に函館空港利用が賢明です^ ^

○五稜郭

単純ですが、函館と聞いて真っ先に浮かんだのが五稜郭なので、押さえておきます。

オブジェが基本的に幕末仕様ですね。

五稜郭公園のそばにはこんなタワーが建っています。
その名も五稜郭タワー。まんまです。

上から眺めると五稜郭の五角形が綺麗に見えます。
確かにこういう低層の遺跡って高い所行かないと形がわかんないですもんね・・
函館とは関係ないですが、前方後円墳とかも下から見てるとただの緑地散歩に思えてきてしまいます。

五稜郭タワーに登るには900円ほどかかりますが、ここに来たら登ってみることをオススメします。五稜郭以外にも函館山や函館市街を見渡せます!

○立待岬

海が見たくなったので立待岬(たちまちみさき)に向かいます。ここは函館山の南に突き出ていて、遠く青森県を見渡せるビュースポットです。
その昔は異国船を監視する要所だったそうです。ここにも幕末の匂いが。

風がものすごく強かったですが海が綺麗で気持ちが良い場所です!

○金森赤レンガ倉庫

港町らしい景色が見たくなり、こちらの金森赤レンガ倉庫に向かいます。
雰囲気は小樽に似ていますね。

レトロな外観ですが、中は地元雑貨やソフトクリーム屋など、観光客に嬉しいお店が整っています。

この後函館山で夜景を見るので、ここで時間調整しました。

赤レンガ倉庫から函館山ロープウェイ乗り場に向かう途中、突然女神様が現れたので思わずパシャリ。何目的のオブジェなんだろう。

○函館山

函館に来たからには函館山山頂展望台から夜景を拝まずにはいられません。ロープウェイで順番待ちし、展望台で場所取りし、夜景を待ちます。
日中の眺めもなかなか○ですが、

夜景はもっと○です!

夕飯は北海道のおいしい海鮮をいただきました。ごちそうさまでした!

2日目に続きます・・
函館の旅2日目

Last updated  2023.07.01 15:04:54