SAKEリーマン旅行記

よしひろ23565

2024.05

福島県下郷町祭委員会@ Re:函館の旅1日目(2015.5)~五稜郭・立待岬・金森赤レンガ倉庫・函館山~(11/09) 函館の某有名ハンバーガー食べたいです。…

2021.01.03
テーマ:海外旅行(7116)
カテゴリ:海外旅行
1日目と2日目でアンコールワットはじめ、遺跡系の観光地を巡ったので、最終日は趣向を変えてトンレサップ湖という水上集落のある場所に行ってみました。

〇トンレサップ湖へ

トンレサップ湖は東南アジア最大の湖で、水上生活を営んでいる方は100万人以上とも言われます。
ちなみにトンレサップとは、巨大な淡水湖という意味だそうです。

モーターボートで湖(川?)に繰り出して、水上集落の家屋を見学します。
大雨災害時とか大丈夫なのかしらとか余計なことを考えてしまいました。

水上マーケット的な場所もあり、上陸もさせてくれるツアーでした。
他にも小学校や病院などのブロックもあり、完全に水上都市の様相を呈しています。

ちょっと日本では考えられない生活を垣間見ることができるツアーでした。

〇日本への帰路

トンレサップ湖のツアーを終えたら、名残惜しいですが弾丸ツアーの終わりです。
トゥクトゥクに乗ってシェムリアップ空港に向かいます。東南アジア旅ではトゥクトゥク大活躍です。

タイのバンコクまでお世話になったバンコクエアウェイズの飛行機です。
この航空会社はエコノミークラスでも空港のラウンジ(お菓子食べ放題)を利用させてもらえたり、バンコクへの短時間フライトでも機内食が提供されたりとサービスレベルの非常に高い会社でお勧めです。

今回はカンボジア旅でしたが、同じようにバンコク空港を起点として、ミャンマーやラオス等の東南アジア線にも乗り継ぐことができて便利です。

東南アジアにもまた行ける時が来ることを祈りつつ今回の旅行記は終了です。

Last updated  2023.06.30 07:57:56