SAKEリーマン旅行記

よしひろ23565

2024.05

福島県下郷町祭委員会@ Re:函館の旅1日目(2015.5)~五稜郭・立待岬・金森赤レンガ倉庫・函館山~(11/09) 函館の某有名ハンバーガー食べたいです。…

2021.10.17
テーマ:海外旅行(7057)
カテゴリ:海外旅行
こんにちは。
今回はコロナ禍前2019年9月に行った台湾の旅行記です。

台湾は、日本からの便数も多く、格安航空も就航しているので気軽に旅行に行けるのが魅力です。

私は何度か台湾を旅行していますが、このときは初めての方と一緒でしたので王道コースを巡りました。

〇穴守稲荷にて前泊

この時は、羽田空港からのチャイナエアライン早朝便利用で台北入りしたので、羽田近くの穴守稲荷駅付近に前泊しました。トータルでは3泊4日の旅行になります。

京急線穴守稲荷駅から徒歩2分のこちらのホテルに前泊。1泊3,000円台~泊まれて、早朝から空港まで送迎してくれるのでとても便利です。
夕飯は、「穴守稲荷のひもの屋」さん。出発前最後の日本のお魚料理を十分堪能しました。

〇松山空港から台北市内宿泊先へ

台北には松山空港と桃園空港という2つの空港があります。
この時は圧倒的に台北市街地に近い松山空港から台湾入り。小さな空港で便数が限られますが、価格差があまりなければ有効に時間を使える松山空港の利用がお勧めです。

松山空港からはタクシーで15分もすれば台北の主要ホテルにチェックインできます。
台湾のタクシーはリーズナブルなので、荷物が多いときは迷わず利用しましょう。

このときはこちらのホテルをチョイス。
 →ザ・コーナー・ハウス

住宅地の一角にあり、静かでありながら大安森林公園駅まで徒歩1分で観光に便利な立地!また、有名な小籠包のお店、鼎泰豐の本店も徒歩圏内です。
フロントのお姉さんもとても親切で設備もきれいでお勧めです。

○鼎泰豐本店

鼎泰豐本店近くのホテルにチェックインしたので早速訪問です。

お店の前には観光客のみならず台湾の方もたくさん並んでいます。
店前に待ち時間が表示されていますが2h待ちとかもザラです。

が、心配いりません。事前にオプショナルツアーでセットメニュー券(ファストパスになります)を購入することで優先入場することが可能です。このときはJTBのネットで申し込めるファストパスを購入し、5分で店内へ。

セットメニューですが、オススメメニューを押さえているので心配要りません。
しっかり小籠包にありつけます。
皮と肉汁のハーモニーがたまりません!

ごちそうさまでした!

〇新北投 地熱谷

続いて、MRT(地下鉄)に乗って郊外の新北投・地熱谷温泉に向かいます。

台湾のMRTはこのようなICチップ入りのコイン型切符を改札機に投入して乗車します。

市街地から40分ほど電車に揺られて新北投に到着です。キレイな駅舎です。

ここから温泉地を散策しながら地熱谷に向かいます。

やって来ました。
途中、タピオカドリンクなど飲みながらノンビリ散策しましょう。

硫黄の匂いのする温泉地、どこか日本に近い雰囲気もあります。

綺麗な景色にしばし癒やされます。

○士林夜市

台湾の夜は夜市に繰り出すのが定番です。なかでも士林観光夜市は規模も大きく毎日賑わいます。

この青い看板のお店は鶏排(ジーパイ)という鶏のフライ(唐揚)が有名です。

いろんなお店があって楽しい市場です。

2日目に続きます・・

Last updated  2023.06.29 23:16:41