SAKEリーマン旅行記

よしひろ23565

2024.05

福島県下郷町祭委員会@ Re:函館の旅1日目(2015.5)~五稜郭・立待岬・金森赤レンガ倉庫・函館山~(11/09) 函館の某有名ハンバーガー食べたいです。…

2021.05.16
カテゴリ:国内旅行
こんにちは。
今回は、2017年3月に行った、日光の日帰り旅行記です。​

〇小来川 山帰来

東京方面から東北道、日光宇都宮道路を利用して一路日光へ。
ちょうど、お昼ごろに栃木に到着しますので、「小来川 山帰来」さんでお蕎麦をいただきます。

とても開放的かつオシャレな店内。窓の外では清流が流れ、釣りをしている方の姿もチラホラ。
そしてお蕎麦もオシャレな盛り方で登場します。見た目より量はありますので、ご安心を(^^

のど越し良く、スルっといただける上品なお蕎麦でした。カップルにもお勧めです!

〇日光東照宮

言わずと知れた徳川家康公を祀る神社で世界遺産の日光東照宮に到着です。

立派な参道ですね。
日光東照宮はパワースポットとしても有名で、周辺の男体山からは男性的な力強いエネルギーを、女峰山からは女性的な柔らかで優しいエネルギーを受けており、「子宝」「恋愛成就」の御利益があるんだとか!

例のサルたちもいらっしゃいました。
これを見れば、土産話にできること請け合いです。日光東照宮に来て良かったと無条件で満足できることでしょう(笑)

​〇華厳の滝

​​続いて華厳の滝に向かいます。

入り口からエレベーターで降りて、トンネルを抜けると展望台です。
軽い探検気分が味わえつつ、体力は要らないので、幅広い年代の方にお勧めできます。

3月ですと雪の残る滝がご覧いただけます。
このほか季節によっては戦場ヶ原も広大でお勧めなのですが、3月は一面銀世界で観光は断念です。

〇竜頭の滝

華厳の滝からさらに奥日光方面に向かうと竜頭の滝という滝がありますので行ってみました。

落差のある華厳の滝とは趣が異なり、こちらは階段状の滝です。雪に覆われた滝って風情があります。
もちろん、紅葉の季節は紅に染まるので、その季節も必見ですね。

〇日光ストロベリーパーク​

存分に観光して小腹がすきましたので、おやつにはいちご狩り食べ放題です。
今回は日光ストロベリーパークさんにお邪魔しました。日光駅から車で15分くらいの場所にあります。

日光ストロベリーパークは大規模ないちご狩り農園でして、ひっきりなしにお客さんがやってきますが、それをさばけるだけのハウスがたくさんありました。

とちおとめ、紅ほっぺ、スカイベリー・・・食べ放題ごちそうさまでした!

Last updated  2023.06.29 23:17:31