064828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちな~んちゅの冒険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今CBCでThe Greatest Canadianと言うのをやっていて11月の後半まで週に2回月曜と水曜にトップ10ノミネートに選ばれた人の特集をやっていて


今日はDon Cherry。
Coaches Coner Hokey Night in Canadaのコメンテーター。
結構辛口でストレートにコメントを言うのでCanadianには大人気。


ホッケーを見始めて最初に彼の発言を聞いたときは辛口すぎてびっくりしたけどなんとなく好き☆


彼とトップ10ノミニストは誰が入ってるんだろうね~って話しててサイトをチェックしたらDon Cherryが入っててびっくり!!!


結構発言問題も起こしたのでまさか彼がトップ10に選ばれたとは・・・


トップ10ノミニーズに選ばれたのはこちらの10人。


11月の後半にすべての投票を集計して順位が決まるみたい。

トップ10の候補者の簡単な紹介しますね☆
もし興味がある方は読んでみてください☆
順位不同です。

Frederick Banting→インスリンを発見した人でカナダ人で始めてのノーベル賞を受賞した方。


Alexander Graham Bell→電話を開発した人。


Don Cherry→上の日記にも書いたようにコメンテーター。


Tommy Douglas→サスカチワン州の知事で有名な政治家。


Terry Fox→がんで片足をなくしながらもがんのリサーチを
支援しようと義足でカナダを走りながら横断を決行。
ニューフィンランドからタンダ-ベイ・オンタリオ走ってる途中に肺がんが見つかりなくなってしまいました。
今でも毎年彼が走ったようにマラソンでがんリサーチの支援をしているそうです。


Wayne Gretzky→Canadianなら誰でも知っているホッケー選手。カナダを代表する選手で
あだ名も'The Great one'
すべての記録を残してるそうで今でも記録は塗り替えられてないみたいです。
彼がEdmonton Oliersに在籍しときは6年の間に4回チャンピオンシップに貢献。


Sir John A. Macdonald→カナダの初めの首相。最初のカナダはオンタリオとケベック。
BC・アルバータ・サスカッチワン・マニトバはカナダではなくて彼がすべての州をひとつにして今あるカナダを構成。


Lester B. Pearson→カナダの首相。


David Suzuki→自然科学者。(日本語に訳するとこういうものかなあんまりわからくてすいません)
番組を持っていたこともありとてもためになりますよ。
彼を知ったのは半年前で彼に聞くとCanadianなただれでも知ってるよと言われました。
それほど有名です。
苗字がSuzukiなのは彼の祖父祖母がCanadaに移民してきたためです。


Pierre Elliott Trudeau→政治家。60年代の首相。
カナダの公用語を2つにした人。
英語フランス語。
70年代にケベック州でテロリストがいたときにテロリストに負けずテロリストをつぶしたことに貢献した。


結構縮小して書いたので(すべて書くと歴史の本になりそうなので)下のほうに英語のサイト載せておきますね☆


カナダの歴史は少しはわかってるつもりだったけどこうしてみると全然わからなかったんだな~ってはずかしい・・


かなり勉強になった~♪


The Greatest Canadian


今日はとんかつ☆


いつもは小さい豚肉を買うんだけど昨日はいつもの2倍の大きさを購入。


おいしかったな~。


写真を撮ろうと思ってたけどお腹があまりにもすいてて写真取るのすっかり忘れてました(笑)


あとチャーハンとブロッコリー。


昼ごはんはスコーンだけだったから腹ペコでご飯出来上がったとたんにとんかつにかぶりつき♪


もう11時だ~。


もう寝ますね☆
おやすみなさい☆


新潟の地震のニュース見ました。
被害が大きくて早くもとの生活に戻れるよう祈ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年10月26日 14時05分55秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

nadu107

nadu107

Calendar

Favorite Blog

Me+You=Key MeYouKeyさん
AntiNEC AntiNECさん
LIFE IS・・・ acolan-eさん
Salon de Ciel ciel-1さん
OKINAWA移住… 1919JBさん

Comments

 fish creek@ おいしそう! お久しぶりです。 手作りのパンダなんて…
 nadu107@ Re[1]:・パン・(01/10) >さっつんさん 初めまして。 ごめん…
 チョコ1985@ Re:・パン・(01/10) 久しぶりの更新だね!!嬉しいよー!! …
 chico@ Re:・パン・(01/10) 久しぶりの更新ですね^^ 私もパンを焼…
 とめこ0208@ 美味しそう~!! パン美味しそうだねー!! パン作りが出…

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X