【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

2005年02月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
更新再開2日目でございます。
完璧主義の私としては、何やらページのレイアウトがずれてしまっているのが
とにかく気になっているのですが・・・

とりあえず今は目をつぶる事にします。

そしてohanaさん、早速のメッセージ
ありがとうございます♪
めちゃくちゃ嬉しいです!

さてさて。
今日は私にぴったりのテーマを見つけたので筆が進みそうです。

「お仕事のお悩み」

んも~山のようにあるんですけど。
まさに今、1番頭を痛めているのが

新人研修。



私の会社でも、またそろそろ新卒採用が始まります。
ただでさえ忙しいなか、今日も準備に励んでいたのですが、
去年も随分新卒採用に関わらせてもらいました。

その中で。

最終選考まで残ったのですが、あえなく不合格となった
女の子がいました。
目はぱっちりの超美人。
おまけに感じも良い。
履歴書がギャル文字気味で、よくよく読むと文章が若干意味不明なのが
気にはなっていたのですが、
総合的には良い感じだったので、プッシュしてました。
が、あえなく不合格。

「残念だったな~」
と思いつつ、それから半年経って内定式も済ませた頃。
彼女から社長宛に手紙が来ました。

内容は
「あの後別の会社(はっきり言って結構大手です)から内定を貰ったが
 どうしても御社で働きたい。
 職種は何でも良いから、とにかくもう1度面接してもらえないか」
というモノ。

うちの社長、この手の話に滅法弱いです。
ちょうどその時、中途で手配関連の業務の採用をやっていたにも関わらず
全然人が集まらなかった事もあって、
もう1も2もなく採用。

・・・思えばこれが不幸の始まりでした。

まずこの採用、他の役員・・・特に東京支社長の了解を取っておらず
社長の独断で決めてしまったのです。
(しかもその場で即決)
で、面接する前は
「入るなら業務で」
という話で、本人にもそういう話をしていたはずなのに、なぜか気付いたら
「業務と事務(私の職種です)の半々で・・・
 でもどっちかって言うとまりもさんの方が大変そうだから
 事務寄りね♪」
なんていう中途半端なポジションにすると言う事になっている・・・

ちょっと待ってくれ!



社長が、私が1人事務でアップアップ状態な事を気遣ってくれた上で
そういう風に決めてくれた事は良~く分かるのですが・・・

彼女はもともと営業志望。
営業志望の子に事務を無理矢理やらせても、絶対無理。
営業と事務、どっちが上とかそういう問題ではなくて、
事務の仕事は、事務の仕事が好きでないとできない仕事なのです。
少なくとも私はそう思っています。
それに何より、大手の会社の総合職の内定を蹴って
うちに来るって言っている彼女やご両親の気持ちを考えると
私はそれだけはどうしても避けたかったのです。
新卒で入る会社は人生で1つだけ。
それは色んな意味で特別だと、私は思うのです。
(新卒の時は意識しませんでしたけど・・・
 転職を経験した今は強くそう思います)
根本的にやりたい事と違う事を無理強いする事だけは
したくなかったのです。

彼女が将来(うちの会社でもよその会社でも)営業に鞍替えする事を考えたら
絶対に業務の方が有利だし近道。

私は何度も東京支社長に直訴しました。
今書いたような事を、もっと丁寧に話して
「業務にしてくれ」
と。

しかし東京支社長は、自身の保身を1番に考える、
管理職としては1番サイテーなタイプ。
結論が出ないまま宙ぶらりんで、
後から内定を出した彼女の為にセッティングした内定者懇親会
(・・・と言う名の飲み会)
の日を迎えてしまいました。

彼女と、もとから内定が出ていた子達と、
東京支社長を含めた社員数名。
とりあえず乾杯して、自己紹介から始まります。
・・・と、いきなり

先輩社員に向かってタメ語で話し出す彼女。



凍りつく場の雰囲気。

口には出さねど、全員が彼女の為に集まったのです。
後から内定が出た上、他の内定者とは職種が違う彼女が、
同期の中で孤立しないように、少しでも入社前に親睦を深めて欲しくて
開催した会なのです。
なのに、積極的に会話しようともせず、

肘をついてタバコを吸ってる始末。

他の内定者を含め全員が心の中で頭を抱えました。

勘弁してくれ!!



(翌日研修で来ていた別の内定者に話を聞いたら
 もともと内定が決まっていた子達は、彼女が先輩に対して
 タメ口を聞いた事にかなり怒っていたらしいです。
 同期の結束を固めて欲しかった私にとっては
 これを聞いて頭痛の種が1つ増えました・・・)
 
翌朝・・・

東京支社長に恐る恐る切り出しました。

まりも「あのぉ~・・・昨日はお疲れ様でした」
支社長「あぁ~・・・お疲れさん。
    ・・・びっくりしたな。」
まりも「・・・はい。」
(しばし沈黙)
まりも「あのぉ~・・・来週から始まる彼女の研修なんですけど・・・」
支社長「・・・うまくやっといて。

また丸投げかい!!
面倒臭い事は全部私かい!!



まりも「仕事ができるとかできないとかそういう問題じゃなくて、
    仕事に対する心構えとかマナーとか
    そういう基本的な部分でだいぶ苦労すると思うんですけど・・・」
支社長「・・・任せるから」
まりも「・・・で、結局彼女の職種は・・・?
    それによって研修メニューも変わっていくと思うんですけど・・・」
支社長「一応半々のつもりだけど・・・とにかく研修は
    全部任せるから。よろしく♪

よろしく♪
じゃないだろぉぉぉぉ~~!!



だけど今更内定を取り消すわけにもいかない。
それにまだ学生なんだからそんなモノかも知れない。
きっと他の内定者の子達が、ちょっとデキ過ぎてたんだ。
きっちり教えれば、きっと彼女だってすぐ成長するはず。
だって面接の時は、凄く感じが良かったじゃないか。
それなりのマナーは身につけてるはず。
後はその本質をどうやって理解・実践させるか・・・
彼女を教育する事が、採用した会社の責任なんだ!
社内事情のゴタゴタに彼女を巻き込んじゃいけない。

腹をくくった私は、研修資料の作成にとりかかったのでした・・・

<長文になったので続く>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ここまで読んでくれてありがとうございました。
これも何かの縁…
ぜひ他のコンテンツも見てみて下さい♪

お気楽キレイ生活TOP

├─特集TOP
│   ├エクサブラ入り福袋特集
│   ├冬のお悩み・冷え性&乾燥肌対策特集
│   └忘年会&新年会対策・雪茶特集

├─お気楽キレイ~ダイエット編~
│   ├マジックパンツ
│   │  ├ナミナミ効果の下着たち・その1
│   │  └ナミナミ効果の下着たち・その2
│   ├エクサブラ
│   │  └限定品・エクサブラ・ヴァージン取り扱い店舗
│   ├コントレックス・枇杷茶
│   ├冷え性対策~薔薇茶等~
│   └むくみ対策~メリロート・マジックレッグ等~

├─お気楽キレイ~美容編~
│   ├馬油
│   ├簡単コラーゲン摂取~ゼラチン~
│   ├簡単絹肌ゲット♪~シルクパウダー~
│   └唇にはコレ♪~ワセリン~

├─ダイエット・美容に効く食材
│   ├ダイエットに効く~キムチ~
│   ├ダイエットに効く~唐辛子~
│   └マシュマロ・ゼリーでコラーゲン

└─テーマ別・過去の日記
    ├ダイエット・バストアップ関係の日記
    ├スキンケア関係の日記
    ├冷え性・肩こり等健康のお悩み関係の日記
    ├ネイル関係の日記
    └その他のテーマの日記
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月24日 00時09分10秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

イチオシ!!







にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 ファッションブログ ランジェリーへ

にほんブログ村 ファッションブログへ


© Rakuten Group, Inc.