140747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レビー小体型認知症介護日記

レビー小体型認知症介護日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2004.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
死後遺体を近くの大学病院などに献体する組織です。
母が私の葬式費用の負担を考えて、入会しました。

同じ市営住宅で入会されている、おばあさんがいました。
会報で母のことを知って、時々家に遊びに来てくれていました。

母より一回り若いおばあさんは、電動の車椅子を乗り回していました。赤い色のでした。

おばあさんが新婚旅行の話をしていました。
なくなわれたお爺さんと、湯布院へ一泊されたそうです。
夫婦でたった一回の、旅行だったそうです。
でもそれはそれは、楽しかったと、うれしそうに話されていました。

「来年九州へ行くから、いっしょに行きましょうよ」と誘った。
「連れて行ってくれるかのー。ありがたいがね」と、
喜んでおられました。
息子さんも、お礼を言いに来られていました。

最近来ないなと思っていたら、先日なくなわれたそうです。
献体するから、葬式はありません。
息子さんは、母に言わないほうがいいだろうと思い、
連絡しなかったそうです。

かなり達者にしておられる方だけに、びっくりです。
体を悪くされて入院されて、まもなくだったそうです。
死ぬ前には呆けて、息子さんも分からなくなっていたそうです。
「呆けた母を見るのはつらかったです」
「そうですね。私の母も少し呆けているので、よく分かります」

母が呆けてきているので、そのおばあさんのことは分からなくなっています。
それを幸いとして、母には言わないことにしました。

これからはなるべくつらいことは、母の耳に入れないようにしようと思います。

年寄りはいつ急変するか分かりません。
私の母もいつそうなるか心配です。

できるだけ母のそばにいて、毎日を楽しく過ごしたいと、
心から思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.20 07:36:56
コメント(6) | コメントを書く


Profile

がん評論家@中嶋

がん評論家@中嶋

Recent Posts

Category

Comments

あづあづ@ Re:介護のメルマガ創刊 こんにちは、初めまして。私は今年41に…
パワフルおっちゃん@ Porucaさまへ すみませんね、Porucaさまに、携帯でない…
Poruca@ Re:介護のメルマガ創刊(04/03) こんにちは。 かなりご無沙汰しておりま…

Free Space

Favorite Blog

REMON★BERY… REMON★BERYさん
memories ぷ〜8654さん
風邪コアラ心の日記 風邪コアラさん
bangladesh de matsu mattetekeroさん
harooya日記 hana38mo10さん
花のひとりごと 花ですよ〜!さん
美笑の夢の会 夢村夢子さん
明日の風 天秤2000さん

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.