140726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レビー小体型認知症介護日記

レビー小体型認知症介護日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2004.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
MRIで取った写真を見てみた。
この前こんにゃくを詰まらせてみたときとほとんど変わっていない。

脳の左側に少し萎縮が見られる。
それで少し右手が不自由になっているのだろう。
すぐにアルツハイマー型痴呆であるとは、確認できないそうだ。

ただアルツハイマーが型痴呆を疑える所見ではあるということだ。
限りなく黒色に近い、灰色といったところでしょうか。
油断は出来ないところです。

いましたことの記憶がすぐになくなる母。
私の感じでは、アルツハイマー型痴呆になっていると思います。
それで予防のため薬がひとつ増えました。

病院の帰りに久しぶりに花を買っていこうと思いました。
大きなスーパーに母を車椅子に乗せて、選びに行きました。

「仏さんの花と、あの紫の花きれい。買ってね」
「ほかには?」
「あの真っ赤かなのがいい」
ポインセチアを指差します。

家に帰って二人で花を生けます。
紫の花は弟の遺影に飾りました。

「花があるといいね」
久しぶりにうれしそうです。

「年相応にぼけたということだね」
医者の話を母なりに解釈したようです。

「そんなにひどくなくてよかったね」
「レーガンさんは金持ちだからいいけど、私は貧乏だから・・・
 お兄ちゃんがかわいそう」
「気にするなよ。今までの恩返しだから」
「ありがとうね」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.12 11:49:30
コメント(4) | コメントを書く


Profile

がん評論家@中嶋

がん評論家@中嶋

Recent Posts

Category

Comments

あづあづ@ Re:介護のメルマガ創刊 こんにちは、初めまして。私は今年41に…
パワフルおっちゃん@ Porucaさまへ すみませんね、Porucaさまに、携帯でない…
Poruca@ Re:介護のメルマガ創刊(04/03) こんにちは。 かなりご無沙汰しておりま…

Free Space

Favorite Blog

REMON★BERY… REMON★BERYさん
memories ぷ〜8654さん
風邪コアラ心の日記 風邪コアラさん
bangladesh de matsu mattetekeroさん
harooya日記 hana38mo10さん
花のひとりごと 花ですよ〜!さん
美笑の夢の会 夢村夢子さん
明日の風 天秤2000さん

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.