140604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レビー小体型認知症介護日記

レビー小体型認知症介護日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005.05.21
XML
カテゴリ:心のたび
最近今日をいきいき生きることを考えます。

フリーページにも「いきいきと生きる」と題した本を紹介しています。
歯科医の立場から、高齢者の皆さんがいきいき生きるとは何かと問われかかれたすばらしい本です。

この本を読んでいて、思います。
いきいき生きるとは、今日を楽しく生きるということです。
団塊世代の教えられた、未来に備え今日を生きるのではないということです。

いつ終わるかもしれない未来に備えるのではなく、現実にある今日を楽しく生きることです。
過ぎた過去を悔やむことでもなく、来るかどうかもわからない未来を憂えることではないのです。

この考えをするようになって心が軽くなりました。
今日を楽しく過ごせれば、いいのです。

過ぎ去った過去を、反省することをやめる。
これだけでも心が軽くなるのです。

そして今日をいきいき生きることを、続けるにはどうしたら良いのか。
将来健康を損ねる危険因子を日ごろから取り除き、生活習慣にすればいいのです。

肥満・禁煙・ストレス・依存症・・・
これらを少しでも取り除く習慣を早くから、確立すればいいのです。
早ければ早いほどいいのです。

ファーストフードに慣らされた世代は、将来肥満に因る心筋梗塞、糖尿病、脳梗塞などが憂えられてます。
今の若い主婦の方もファーストフードによる便利さから逃れません。

近くのファミリーレストランに行けば、手軽に食べれます。
経費節減に努めているファーストフードなどは、危険因子がいっぱいです。

楽をすればそれだけ、失うものが多いのです。
何を失うか、それは健康です。

近所でも肥満の子をよく見かけます。
彼らも努力はしています。
運動部に入ったりしています。

でも決して直らないでしょう。
彼らの食生活に問題があるからです。

彼らはよく間食します。
それも手軽に買える、危険因子の詰まった物で。
しかも彼らの母親も、一緒になって、食べています。

その多くの母親は、ファミリーレストランも大好きです。
作る手間が省けるからです。

そしてそのうちの何人かは、タバコも吸います。
危険因子の連鎖です。

どこかで断ち切ることをしないと、ひ弱な子ばかりが増えていきます。

いま私は禁煙に挑戦中です。
なかなかうまくいきません。

ニコチン依存症になっているからです。
いまは外に出かけているときは、絶対すわないようにしています。

すうときはベランダで、プランターの花に水をやりながら吸っています。
家の中を大掃除して、ニコチンのついた家具などをきれいにしたからです。

それに母に、受動喫煙させないためです。

毎日を健康に生きるため少しからだと心を、鍛えようと思っています。

近くのヨガ教室に通おうと思っています。
時間が許せるなら、ずーと参加したいです。

昨日教室の無料体験してきました。
やはり想像していたとおりでした。

女性人の好奇の目にさらされました。
なんと男性参加者はいまのところ一人もいないそうです。

火曜日の午前に体の空いている人は、50代の元気ある女性ばかりなのです。
健康のことのみを考え、教室に通わなければなりません。

「あんたなんで独身なの?」
「あんた東大に入って、何でやめたの」

こういう質問から、逃れなければなりません。
がんばるぞ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.21 06:41:13
コメント(10) | コメントを書く
[心のたび] カテゴリの最新記事


Profile

がん評論家@中嶋

がん評論家@中嶋

Recent Posts

Category

Comments

あづあづ@ Re:介護のメルマガ創刊 こんにちは、初めまして。私は今年41に…
パワフルおっちゃん@ Porucaさまへ すみませんね、Porucaさまに、携帯でない…
Poruca@ Re:介護のメルマガ創刊(04/03) こんにちは。 かなりご無沙汰しておりま…

Free Space

Favorite Blog

REMON★BERY… REMON★BERYさん
memories ぷ〜8654さん
風邪コアラ心の日記 風邪コアラさん
bangladesh de matsu mattetekeroさん
harooya日記 hana38mo10さん
花のひとりごと 花ですよ〜!さん
美笑の夢の会 夢村夢子さん
明日の風 天秤2000さん

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.