1076982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ふるさと納税でポイ… New! 星影の魔術師さん

焼き鯖 New! Pearunさん

材料費だけで New! こ うさん

夢の話し。 maria-さん

平和な我が家 福寿草5887さん

コメント新着

カーサン4452@ Re[1]:ふるさと納税。。その後?(07/02) New! 星影の魔術師さんへ >いいことは早い者…
カーサン4452@ Re:こんばんはっ。(07/02) New! ミルキィエンジェルさんへ デビューした…
カーサン4452@ Re[1]:ふるさと納税。。その後?(07/02) New! ど・かずさんへ 4~5万円も所得税が返っ…
カーサン4452@ Re[1]:ふるさと納税。。その後?(07/02) New! こ うさんへ ワンストップ納税を利用す…
カーサン4452@ Re[1]:ふるさと納税。。その後?(07/02) New! Pearunさんへ この書類を提出して、完了…

カレンダー

2018.04.28
XML
カテゴリ:要らないもの
男の子の浴衣を縫って~~
って頼まれて。。約一年。
どんな柄が良いのか?探しているのですけれどね。。
そんな中、

思わず目を疑った写真。。。





私、思うんですよ。
着物の着付けなんか
別に皺ひとつなくなんてことを目指さなくても良いって。
皺を作らないためにグルグル補整してドラム缶を作るくらいなら、
少しゆったり気味に着てます感で着る方が着心地は断然楽だし^^
もちろん着姿を追求しての補正については賛成ですけれどね。。
猫も杓子もというか、
振袖も浴衣もタオル3枚とかいう
十羽一絡げのような補正が好きじゃないのですよねww
(振袖なら3枚では済まないかもしれない??)

皺の一本だって着方の味になるし、
半衿の出方や振りから長襦袢が。。なんて言うのは、
許容範囲よww
そして、多少のシミだって。。(;^_^A


ただ、これだけは頂けない。。

しかも堂々と写真を載せてるし。。

もちろん、個人の方がどこかの夏祭りに着ていった着姿だったら、
ちょっと残念。。と思う程度。
目を吊り上げて、そんな着方じゃだめっ!
なんて言う気持ちも起きないのだけれど。。

広島にも稲荷山(とうかさん)という
浴衣の着初め祭り?みたいなのがあって、
時々こんな感じに着ているお子さんを見たりするのだけれど。。
あ~ぁ。。残念。
でも、お母さんかおばあちゃんがきっと着付けたんだろうな。。
と思うくらいなのですけれどね。。

実際私も鏡を見ながら着て、
こんな風になってしまったことがあるので、他人のことをとやかく言えない(;^_^A
なので、鏡を見ながら着付けるなんてことは最近殆どないwww
だから、あんな姿になるとも言えるんだけれど、
あんな姿でも、私基準ではOKなのよww
直したい個所は多々あるけれど。。それでもw

こんな間違いを犯さなければ(;^_^A

出典は、ここのHPなのだけれど、
まさかの浴衣紹介のHPだよ。。
鏡に映った姿を写真で撮ったとは思えないし。。

鏡写しだと反転しないとどうしてもこんな形になってしまうのよね。。
だから私が自撮りするといつも反対。。なのよね~
反転する一手間が。。面倒だし(;^_^A

子供も大人顔負け。京都丸紅浴衣。【男の子編】

こんな表題が付けてあるし。。

子供も大人顔負けではなく死者顔負けか??

浴衣というか和服は男女ともに
見る人からはyの字になるように着せるものなのに。。

>この浴衣本当に着せやすくスタッフもびっくりしました。(笑)

ですって。。(笑)

しかも、
>ワンシーズンのものだからこそとても悩む浴衣。

って。。どうよ??
浴衣というか着物はワンシーズンの物じゃない。。
ましてや子供の浴衣なんか、
その為に上げをして。。数年は着るものよ。。

ほんと、着物のこと・浴衣のことなど露ほども知らない人が販売している現実??
だから、こんな写真を堂々とHPに載せられるのよね←超辛口ですがww

しかし、誰もチェックしなかったんだろうか?
これじゃぁ、
8000円超の浴衣も台無し(笑)

これが女の子なら、さもありなん?かもしれないけれど、
男の子だよ。。
洋服でも逆の打ち合わせになるんじゃないか??

ちなみに、和服は男女問わず
自分が着るときは右手が懐に入るように。。
他人に着せるときはその人の右手が懐に入るように。。
着ていれば良いのです。
他の諸々なんかどうでも。。

そんな諸々は、私の着方よ~と、言う感じで堂々とww
帯が曲がってたって、
帯のたれが外れたって←これは焦るけど(;^_^A
そういう風に着付けてるんです。。。ってねw←あり得んけどww

去年見たあの広告?の浴衣の柄合わせも驚いたけれど、
今回のこれは。。ほんと、どうなの??

下の方にスクロールすると、



こんな写真が。。
女性の方はきちんと着ているのにね。。
まぁ、この女性の浴衣の柄合わせも、ちょっと。。残念(笑)
ちょっと何とかならなかったんだろうか?
子供の浴衣が8000円ってことは、
この女性の浴衣もそれ以上の値段がするのでしょうしね。。

これは12800円だったらしいw

あぁ。。
浴衣の季節を前に、
本当に残念な写真だわ。。2016年の記事みたいだけどww

和服が遠のくってこういうことなのかな?
もっと民族衣装でもある着物にもう少し関心を持ってほしい。。
せめて浴衣を販売するのなら。。(笑)
と、思う。。

柄合わせにしたって、
浴衣を販売するのなら、
その柄の出方を色々勉強するとかね。。

別に浴衣を縫えとは言わないけれど、
それでも浴衣を一枚縫うことで、
どんな風に仕立てる人が頭を悩ませ神経を使って柄合わせ・柄だしをしているのか?
ということを実感してほしいと思うし。。

そんな知識がきっと『質の良い』浴衣を見守り続けるってことだと思うのよね。。
もう、そういうことは無いのかな??
浴衣も、ほんと、ミシンでガシャガシャと縫ってる感が否めないし。。
背縫い・衽はともかく、
袖口や裾・襟くらいは手縫いで縫おうよ。。なんてねw
それなのに、先日見た浴衣。。
シーズン初めということもあり
仕立て上がりで3万円とかしてた。。

高すぎて欲しくもない(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.28 07:24:32
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X