1897460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2005.09.03
XML
カテゴリ:造園のお仕事
午前中は消毒に回る。
鉢植えの黒竹が茂っていたので、軽くサービスで
剪定をした。

植木の注文をいただいた。
10月に植栽をすることに。

1度家に戻ったら菜の体が熱い。
計ったら38度を超えていた。嫁さんに電話して
病院に連れて行こうとしたら、

「風邪くらいで行かなくてもいい」
そりゃそうだけど。母は強し?

昼からの仕事を休んで、一緒にお昼寝。
37度5分まで下がった。やれやれ。

過去最高額のお庭の提案。
しかし、ライバルの情報が。
大手のエクステリアの会社だった。
またしても・・・

以前、結婚式場のガーデンでも惜しくも?破れている。
相見積もりは受けないようにしているが、
今回は下請けなので、受けさせてもらった。

値段では勝つと思うが、デザイン重視といわれているし。
今風のコテコテした庭はあまり好きではない。
シンプルで使い勝手のいい庭を提案するつもり。

さあ、どうなるんだろうか。決まれば忙しくなってしまうけど。


最近また「独立したい!」人から連絡が来る。
造園会社は給料安いしなー。仕方ない。そりゃ辞めたい。
15万とか20万とか。休みも少ないし。

それに何年勤めたって給料は殆んど上がらないし。

でも、気軽にどんどん独立すればなんて言えない。
技術があれば仕事が来ると簡単に思うけど、そんなもんじゃないし。
老舗の造園屋さんとポット出のお兄ちゃんでは、本当に
スゴイ差がある。世間では。独立して3年経った今でもかなり苦労しているし。

しかし、造園業は独立しやすいと思う。
飲食や美容室だと毎月かなりの固定費(家賃)がかかる。
初期投資が何千万、何百万。一年で潰れるお店は潰れるし。

もし庭の手入れからはじめるなら、軽トラ一台あれば
スタート出来る。道具だってちょっとづづ買い足せばいいし。
失敗したって借金はゼロ。また植木屋に就職すればいいし。

今週メールをいただいたお二人様。
独立した時は、また連絡してください。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.03 20:07:41
[造園のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.