JZA70スープラ、チューニング&修理
サーキット仲間のJZA70スープラのブーストアップとその他修理少しパワーを上げたいということで今回は、HKSさんのEVC-SとFCDの取付です。ツインターボなので、配管するにはフロントパイプを外さなければなりません。ブーストセンサーもエンジンルーム内とブーストをコントロールする、ソレノイドバルブもエンジンルームに設置です。ソレノイドバルブは、そのまま固定するとうるさいので、チョット細工して作動音が入らないようにしてあります。配管が終わって、車内への配線引き込みも終わってコントロールディスプレイはこんな感じにあとは走って、セッティングですね。でも3速全開までは、できないのでオーナーさんにセッティングしてもらうしかありません。どうなるとエンジンが壊れるのかを説明して徐々にということを理解していただいてから調整していってもらえるように何しろEVCって、1分あればエンジンを壊せる装置なので使い方を間違えば、エンジンは簡単に壊れるので壊さないための知識を得てから、徐々に慣れて行ってもらうしかありませんのでさて次は、オーディオのボリュームを上げると異音が出るということだったので聞いてみると、スピーカーが寿命を向かえていました音量を上げると、ビビり音が、これはズピーカーを変えないと治りません。実はこのオーナーさん、バイオリンの演奏者さんなので、ココはある程度良いスピーカーを入れたいところ悩んだあげく、ナビがサイバーナビだったのでスピーカーもカロッエリアのスピーカーでネットワーク有りの、高級スピーカーに変更しました。これなら、音質的にも、気に入ってもらえると思います。さて最後にエアコンの効きが悪いウ~ン・・・これが一番大変かも何しろエアコンガスがR12なのでまず持っているところは無いですよね!でも、私のJZA70用に、1ケース買っておいたのでそのR12を使います。低圧はまだコンプレッサーの引きが強くガス量を判断するための高圧を基準値に入るようにガスチャージウ~ン、とっても冷えるようになりました。ガスチャージ前は、吹き出し温度が18度ぐらいでしたがガスチャージ後は、こんな感じ気温が33度で、吹き出し温度が9.5度ならまったく問題ありません。とっても冷えるようになりました。これで今回のメニューは終了で~す。お互いに、JZA70スープラ長く乗って楽しみましょう。