292860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

八百万の旅人

八百万の旅人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

奥円

奥円

カレンダー

お気に入りブログ

三人寄れば文殊の知恵 三人文殊さん
一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
猫又の夢は・・・サ… ネコマタ童子さん
泉南の髭ですの。 ヒゲ1940さん

コメント新着

奥円@ Re[1]:もしかして私はAPD?ASD?ADHD?(05/04) 三人文殊さんへ ありがとうございます。は…
三人文殊@ Re:もしかして私はAPD?ASD?ADHD?(05/04) こんばんは >ASD?ADHD? 私もそんな感…
奥円@ Re[1]:戒律に対する別の見方(12/20) 三人文殊さんへ お言葉、ありがとうござ…
三人文殊@ Re:戒律に対する別の見方(12/20) こんにちは お元気ですか? そちらは寒…
奥円@ Re[1]:大乗から密教へ14(07/25) 三人文殊さんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

ニューストピックス

2020年05月02日
XML
カテゴリ:仏教、神話、哲学
前回のは死後に残るものについての考察でした。
そして真理に向かう階梯?を整理してみよう。
①通常の欲界。日常。世間。
②「空」。真理は言葉にできない。余分なものを排除して、それに「空」という名前を付けた。
③「空」を観る識心の自覚。主観とは何かの考察。時間は心に流れている。

前回はここまででした。

④識心は迷いの境界であり、猶も「空」の領域へ歩み続ける「仏性」。
⑤「空」であるが故に存在の自性清浄を知る。あらゆる存在は関係性で成り立っている。
⑥「空」より発して識心・世間も含めて全てに五智が貫徹している。あらゆる存在は仏身・仏説・仏心の平等を備えている。また自らの行動・言葉・心で密厳国土を表現・建設してゆく。

自分なりに考えてみて、こんな感じかなあと思う。

華厳四法界と十住心論が混ざっちゃいました。
そして十住心論に於ける「空思想」②と「唯識論」③が逆転してますが、悟りのレベルとしては「空思想」の方が上位だと思いますので、それは十住心論が正しい。

ただ「空」を観ることで、「空を観てる私は何なのか」を考えます。歴史的にもそうでした。なのでアートマン(自己)の追及が行われます。
①世間
お釈迦様・龍樹
③唯識
④法華経
⑤華厳経
⑥密教

こんな感じですかね。
メモみたいな記事で申し訳ない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月02日 17時09分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[仏教、神話、哲学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.